こんにちは。

新年度、いかがお過ごしですか?


私は小学生の母となりました。

それはもう幼稚園児の母でないことを意味します。

当たり前のことですが、その当たり前のことに登校初日に気付きました。

ランドセルと共に小学校へと向かう娘の後ろ姿に、もう手を繋いで登園ができない寂しさが込み上げてきて涙。

ほんと、わたし、気付くのが遅い。


今は、今しかないから。

大切に大切に過ごしていかないと。

子育ては、この戻らない時間の大切さを教えてくれるものなのかもしれません。

日々の慌ただしさの中でも忘れずにいたいものです。



さて、昨年度の最後のゲストにお越しいただいたのは元ラグビー日本代表選手の伊藤剛臣さん。

伊藤さんがお話しする言葉の全てにラグビーへの愛が詰まっていました。

だからなのでしょうか。

私の心はいつの間にかとても満たされていて。

人の愛に触れていると、こちらまで幸せになるのだなということを教えていただきました。


私も自身の仕事のことや、今頑張っていることなどに対して、愛を持って誰かに伝えられるようになりたいなと思いました。

愛の溢れる世界にいたいなら、まずは自分から愛を放たなくては。


伊藤さんのおかげで、幸せな一年の締めくくりをすることができました。




さあそして!

今年度から第二週、三週、四週目の司会を担当させていただくことになりました!!


こちらは第二週の選者、笹公人さん。

先月刊行されたという新刊と共に記念撮影。

『パラレル百景』

笹さんの短歌と北村みなみさんの絵。

ここだけどここではないどこかの世界に連れ去られてしまったような浮遊感を味わえる一冊。

なんだこれは!?とその掴みきれない分からなさを楽しめる本でした。


ゲストには北斗晶さんにお越しいただき、新年度初回の緊張する収録ではありましたが、楽しく終えることができました。

今年度から再放送が金曜日の午後2:10からとなっています。

ぜひご覧くださいませ。