しとしとと降る雨。

雪に変わるのでしょうか。


こんばんは。

日曜の夜、いかがお過ごしですか?


今日は録画してあったNHK短歌を母と見て、改めて皆さんの投稿歌を味わいました。

頼綱さんの講評やカンちゃんや本並さんの感想を視聴者として聞くと、また違った理解が得られたりするのだなと思いました。

言葉はその時の自身の状態で色や香りを変えてゆくもの。

面白いです。


今年度、頼綱さんの回にお越しいただくゲストの方々は皆さま一流のアスリート。

様々なエピソードの裏にはいつも、皆さんが努力された時間が隠れていて、そこにわずかに触れる喜びを感じています。


Jリーグ開幕。

その盛り上がりを何となく覚えています。

昔の記憶はほとんど無くしてしまっている私にしたら珍しく。

それほど大きな世の中の流れであったのでしょう。

そしてそのスター選手であった本並さんとこうして肩を並べてお話しできるなんて。

巡り合わせに感謝です。


再放送は火曜日。

そして来月は今年度最後の回です。


否応なくやってくる別れの季節に、涙を流す覚悟はできています。

泣いたあとに見上げた空の美しさを私は知っているから大丈夫。


先日読んだ占いでは、今年は乱気の年だとか。

とにかく健康面には気をつけないといけないらしいです。

そんなわけで毎日しっかり睡眠をとることも日々の目標にし、今年の残りを過ごして参りたいと思います!