おはようございます。

朝起きると床暖房をつける毎日となりました。
と思えば日中の強い日差しに、半袖の方が良かったかななんて思う瞬間も。
寒暖差にやられてしまったのでしょうか。
少々体調を崩しておりましたが、そろそろ完全復活しそうです。

皆さま、お元気でしょうか?



かなり日が経ってしまいましたが、先月のNHK短歌のお写真です。

ゲストにお越しいただいたのは、森三中の黒沢かずこさん。
そして今季オリンピック陸上100m、4×100mリレーにも出場された小池裕貴さん。

第一週のゲストの方には短歌の穴埋め問題に挑戦していただくのですが、
黒沢さんは小さな紙にいくつか考えてきてくださいました。
その小さな紙は折りたたんでポーチに入っており、そこから取り出して、紙を広げる仕草がとても可愛らしかったのを今でも覚えています。
本番で披露したのは一つのみ。
でも他の答えにも、クスッと笑わせてもらいました。
さすがです。
本当は最初、半ズボンを履かれていて、それがまたとっても可愛くて。
スタジオの雰囲気等の関係で途中お着替えをされたのですが、その未公開となったお姿、そして穴埋めの別解答は、その場にいたものの特権として私の心に収めておきます。

そして小池裕貴さん。
私、いつも以上に緊張していた気がします。
今年度第二週目はアスリートの方々にお越しいただいているのですが、現役のしかもオリンピアンの方は初めてで。
この間までオリンピックでしたよね!?というタイミングだったので尚更。
スタートラインに立った時、走っている最中、そしてゴールした後、どんな感覚なのかというお話はとても興味深かったです。
目から入ってくる情報は多いからレース中はあまり見ない、薄目を開けているくらいなのだそう。

なるほど。
今度娘の幼稚園で親子参加のリレーがあるそうなので実践してみようかしら。
いやいや、私がやったら真っ直ぐ進まなくなるから。

ということで、日頃走られている皆さま、挑戦してみてください!




そしてお知らせです。

2021/11/6 22:00~
日本テレビ 「二月の勝者」

ゲスト出演させていただきます。
小学6年生の母。
旦那さまは塚本高史さん。
どんな家族の物語があるのでしょう。
ぜひご覧ください!!