おはようございます。

本日放送されたNHK短歌。
録画を観ています。
この着物の組み合わせ素敵だわぁ。
自分で選んだのに、自分で着付けたのに、改めて楽しんでいます。


ゲストの川村エミコさん。
全ての投稿歌をしっかりと読み込み、感想を用意してくださっていました。
またその読みが素晴らしくて。
歌の背後、前後など、三十一音から世界がどんどん広がる感覚や深まっていく感覚を味わうことができました。
ほとんど短歌に触れたことがないとおっしゃっていましたが、その川村さんにたくさんのことを学ばせていただきました。

時に経験は関係ないのですね。
川村さんが歩んでこられた人生、そこで触れ合った人々や文学や自然などが土台となり、直接短歌に触れたことはなくとも、こんなに素敵に言葉と交わることができるのだなと嬉しい発見でありました。

やはり豊かに人生歩まねば。

これからも垣根などなく、たくさんの方と短歌を楽しんでゆきたいと思います。



そしてかなり過ぎてしまいましたが、、、


先月8月第二週のゲストにお越しいただいたのは視覚障害者柔道家、北京パラリンピックにも出場された初瀬勇輔さん。
写真がなくてすみません。

以前、NHK短歌の特別番組「タンカツ」にも出演されていました。
私もナレーションで参加させていただいており、選者の佐佐木頼綱先生とのやりとりに笑わせていただいた一人です。

初瀬さんと頼綱先生は以前から親交があるとのことで、その親しい間柄も感じられる和気藹々とした収録時間となりました。

実は回を増すごとに頼綱先生とカンちゃん私チームとの短歌対決が激しさを増していて。
その両チームの真剣な様子に驚いていた初瀬さんが印象的です。

この回は頼綱先生の勝利となってしまったのですが、次こそ打倒!先生!!をこれからも目指し、カンちゃんと協力して立ち向かいます。

火曜日の再放送。
そして来週の放送もぜひご覧ください。