オクラのナムルです。

作り置きのお惣菜として先日調理をしたのですが、そのまま食べるのを忘れておりました。
作りおきといっても保存可能なのは4〜5日。
ということで慌てて本日食しました。

うっ、うま!!

思わず明治座の楽屋で声を出してしまいました。

オクラを茹でて、ごま油とにんにくチューブと中華スープの素とお醤油と胡麻で和えただけ。

オクラ一袋、あっという間になくなってしまいました。
また作りたいと思います!
でも娘は食べてくれないかなぁ・・・。



さて、劇場で向かう車の中、ラジオで非常に興味深い話題を取り上げていました。
ジェンダーで見る各国のドラマ。
「日本のドラマで描かれる仕事のできる女性の上司は無表情」というお話には「確かに!」と思いました。

私自身、この外見ではバリバリのキャリアウーマンの役はできないだろうなぁなんて思っていて。
いやでも待てよと。
それって、私のような(っていう定義がよくわかりませんが)雰囲気の女性は仕事ができない、やらないという固定概念で世の中を見ているってことじゃない!?

またしても予期せぬ場所で、自分の思い込みを思い知らされました。

そう。
私だってそんなふうに生きてみてもいいじゃない。
バリバリ働いたっていいじゃない。
その反対で、のんびり生きたっていいじゃない。
やりたいようにやっていいんだよ。
似合うとか似合わないとかないんだよ。

そんなことを考えながら劇場入りをし、皆々様が思い描くような純粋でまっすぐなヒロインを演じさせていただいております。

なんだか、至る所に矛盾。

考える人、まりは、これからもあーだこーだと考えながら、おそらく自分のペースで生きてゆくのでした。。。


明日から始まる新しい一週間、皆様にとって楽しい時間となりますように!