DC12V電源 | 星見の道具をカバンに詰めて

星見の道具をカバンに詰めて

さあ出かけよう、ナイフ・ランプ、カバンに詰め込んで(天空の城ラピュタより)

~星猫ブルーの星綴り~

昨夜も昨日書いた通り、機材(赤道儀)を出そうとするとどこからともなく暗雲が湧き出てきて私の気合を削ぐのでありました。
けっきょく双眼鏡での観望のみ。
雲々だけでなく薄雲も広がっていたようでしてなんとなくスカッとしない空でした。
それでも南の空にM47とM48の存在が確認できました。さすがは新鋭双眼鏡。何を買ったかはまたそのうちに。

今日の本題は電源ユニット。庭やベランダで自動赤道儀を使う場合100Vから電源を引いてくることが多いわけですが、その時使うACアダプターの類は別売オプションというのもよくある話です。
かく言う私もGP2赤道儀にSTAR BOOK-TypeSをつけて買おうと計画して、先にオークションでACアダプターを買い求めたのですがACアダプター標準装備の機種に変わりましたので現在はフリーな機材になっています。

アマチュア無線をやっていたので固定電源は高容量かつ高品質を持っているのですが、「高性能=大きくて重い」の図式で機材(待機)箱に収納されたままです。鉄道模型用のDC12V電源も走行用はコンピュータ化(DCCといいます)でAC電源になってしまい周辺設備にしか使いません。それも今度60Aという電源を入手出来たので不要になってきました。

更には販売した機械の入れ換えで古い機械を処分する際に12V電源を見つける度に回収していたので機材は増えるばかりです。

電源は簡単にチェックして不安定なものは廃棄、作動オーケーなものは人に差し上げてきましたが最近は需要がなく待機箱(奥さんはジャンク箱と呼びます)に投げ込まれたままです。昨夜は雲の為、早々に引き上げたのでちょっと箱を開けてみることにしました。

まだまだあるかとは思いますが箱の上のほうからこれだけ出てきました。

とりあえずは不要なのですが自分の実験・製作計画で使う(かもしれない)ものもあるのでそれらをはずしてみた結果、2台はまず使わないであろうという結論に達しました。

必要な方がおられましたら以下の電源を差し上げます。定形外郵便かエクスパック500なら入ると思います。

1)COSEL P15-12

AC100V~200Vで作動する1.3A電源です


2)オムロン S82Jー0212

AC100Vの2.1Aになります

ご要望がなければ廃棄する予定ですので「送料を払ってでも」という方がおられましたらご連絡ください。

あと、こんなのもあります。欲しい方はどうぞ。

デスクトップパソコンのスロットに装着するDC端子です(自作品)容量はそんなにとれませんが赤いケーブルを差し替えれば12Vにも5Vにもなります。外部スピーカーに使っていたのですがUSB給電が主流になり使わなくなってしまいました。

父が電電公社(現NTT)の技術系の社員だったこともあり受け継いだ待機箱(ジャンク箱ね)には戦前の逓信省時代のマイカコンデンサーやらなんやら色々入ってます。遺品整理をしながらおもしろい物を見つけたら紹介でもしましょうかね。