給湯器取替え | 板橋 水道屋の仕事と創作日記

給湯器取替え

前にたくさん工事させて貰ったお宅のおばあちゃまからTEL。

「給湯器が壊れちゃったからさ〜見に来て〜」

僕「来ましたけど、これリモコンの点滅は故障じゃないですよ。10年経つと点滅するのでメーカーに点検して貰ったら消えますよ」

「いや10年経ったんでしょ?じゃ取替えだよ!」

僕「いや絶対取替えなさいってワケじゃないからリモコンの点滅だけ消しましょうよ」

「いや、もうやらないと!やった方がいいって!だって最近ぬるいこと多くて!」

僕「ほんと?ぬるいの?温度が低く設定してる、とか、風呂沸かす自動は一定時間経つと切れちゃうよ?」

「そんくらい分かるよ!ボケてないよ!」

僕「そっかぁ、じゃあ修理する?点検がてらメーカーの人にチェックして貰おうか?」

「いやいいって!丸ごと替えた方が安心だから!」

僕「そう?じゃあ取替えましょうか。。」

とどちらがお客様かわからない会話をし、取替えをさせて頂きました。

まぁ完全に壊れる前に取替えるというのは素晴らしい決断です。