国内旅行、国内出張。

 

最近は飛行機を利用しています。

 

月一回の大阪出張もほぼ飛行機。

 

乗り慣れちゃうと楽なんですよね。

 

ローマ→パリ

 

20年前ローマに来た時は、バス移動でした。

 

すっごい昔・・・

 

その後、ドイツ→パリ間も

 

電車でした。

 

今回もどうしようかと思いましたが、

 

これもいい経験だと思って飛行機に。

 

1月1日お正月。

 

いつもときっと全く違う様子の中、少々心配でしたが・・・

 

しかも、パリはシャルル・ド・ゴール空港への便は、満席だったり

 

高かかったりと。

 

パリのもう一つの空港。

 

オルリー空港着便にしてみることに。

 

シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内は行けるんだけれど、

 

果たしてオルリー空港からちゃんといけるかな?汗

 

ってな感じでかなり不安でしたが、

 

まあまあ英語が話せる長男も一緒なので、

 

なんとかなるでしょ?って気持ちで、行くことにしました。

 

{5D028357-0CED-41B4-9C2D-3CCCD0E403F7}

 

{F312C1D3-EC96-46AD-AC2E-68464C10FC0D}

 

 

{5825D990-E6CE-46CD-A4D9-DB9D431DB6DA}

 

 

 

 

ここで陽子やらかしました・・・・

 

 

 

ローマの空港で、荷物を預け・・・

 

ここでもプチトラブル。

 

航空券を購入時に、荷物付きを頼まなかったらしく、追加料金取られてしまいました。

 

ふうむ。

 

もともと荷物付きを購入数のと、後から荷物追加するのと

 

料金ってどれくらい違ったのかな??

 

まあ、今回は勉強、勉強・・・

 

で、やっちまった告白は、

 

トイレですよ。

 

トイレ。

 

イタリアのトイレ

 

女性用はスカート

 

男性用はズボン

 

で、色が必ずしも

 

男性が黒で

 

女性が赤とは限らない

 

日本だと

 

赤=女性って

 

もうなんだか刷り込まれちゃっているから・・・

 

ふうっと何の気なしに入り、

 

でてみると・・・

 

だ、男性が・・・

 

ぎゃぁぁぁ。

 

すみません。

 

すみません。

 

脱兎のごとく逃げ出した陽子。

 

はぁぁぁ。

 

旅にトラブルは付き物です。

 

 

{DEC6F048-8558-43BD-901C-9CBCA9506ACC}

 

{CE783417-D56E-4F10-BE63-446B32713512}

 

 

 

 

 

 

そして、パリ入り。

ローマとなんか違う。

そりゃそうだけれど。笑

まず空の色が違う。

湿度が違う。

これだけで全然イメージが違ってきます。

シャトルバスに乗り、無事オペラ座近くのホテルに。

 

(本当は、違う駅に降ろされてしまったのですが、前回のパリ旅行で

 

結構パリの交通手段は把握できて降り、

 

ノープロブレムでした!いえぃ!!

 

{BCDECC99-82D3-47F6-A673-063626D1C309}

 

 

 

ホテルはすっごい素敵でした。

 

おしゃれで、可愛い。

 

パリっぽい!

 

 

{2729143F-06B6-499F-9497-A4106E37EF06}

 

 

 

 ホテルにチェックイン。

お正月でパットレストランとか見つからなそう。

 

とりあえず非常食でランチは済ませました。

 

 

{54087CC8-2B5E-46D7-87E5-24FF3F7A2F89}


 

 

 

 

 パリ観光スタートは

オルセー美術館へ。

第1日曜日は無料。

お正月でやっている美術館は少なく。

というわけで、

オルセー美術館も激混みでした。

 

 

{E07B7219-5CDD-46A7-8902-C96A3904AEBB}

 

{53418F4D-648A-4AAB-9EC6-CDFA8B6D8E25}

 

詳細ページ

http://coachinglesson.com/archives/5875