現在、太陽は魚座25度を進行中です。


シンボル


『聖職の浄化』


ひと言解釈


今日は、禊のシンボルです。


聖なる職につく人でさえ、肉体をもつ日々の生活では疲れや迷いといった精神的な穢れを避けることは難しいのかもしれません。知らず知らずのうちに蓄積されてしまうものを、定期的に清める必要があることを示す度数です。


聖職に就く人であれば、穢れに敏感になりますから、なおさらのことなのでしょうね。


聖職者は自分で自分の清めを神に祈ります。


そのことから、自分の行いや思考に対して注意を払い、また反省と謙虚さを併せ持つ人物像が浮かびます。


自分の目的に常にストイックであるともいえますね。



キーワード


改める、正す、軌道修正、注意を払う


潔癖な面がある、自分に厳しい


良心を貫く生き方、正直