現在、太陽は獅子座24度を目指して運行中です。


シンボル

『身だしなみの整っていない男』


ひと言解釈

今日のシンボルは、だらしがないという意味ではなく、なりふり構わず集中している状態を指しています。

「ちょっとだらけちゃってるのかなぁ~?」と初めは思ったんですが、とんでもない。だらけるどころか、ヨガ行者の瞑想や禅のように、精神を統一させているのだそうです。


この身だしなみの整っていない男は、外見的な豊かさの追及ではなく、内面に求めているのでしょうね。


現代でも、若手の起業家や、また作曲家や写真家などの芸術的なお仕事をされてる方。いつもTシャツとサンダルだったり、自分の外見にそこまでこだわっていないという人結構おられますが、圧倒的に男性です。


その人たちの見てくれとは裏腹に、仕事の質や作品の洗練度は尋常ではなかったときには、何か心が清々しく高揚します。この方たちの内的な豊かさに無意識に触れたからなのかもしれませんね。


念力のように、目に見えない世界から何かを呼び起こすほどの集中力にあふれたシンボルです。


キーワード

一点に集中する、動じずに飄々としている

禅や瞑想による内観

気を込める