HIACE SKIMO LIFE in HOSHINO SKIMO CAMP | スカイランナー星野和昭のブログ

スカイランナー星野和昭のブログ

【salomon athlete/suunto/HIACE ambassador】
⛰skyrunningskimoutaineering
年間通してオールマウンテンのサロモンとともに山を楽しんでいます。
2018年7月に群馬トヨペットハイエースアンバサダーに就任。全国をハイエースとともに遠征します。

ハイエースアンバサダー星野です

CAMP無事開催されました〜


2/16-17で北信濃木島平にてスポーツハイムアルプオーナーであるトレイルランナー山田琢也さんに企画によるHOSHINO スキーモ・トレイルキャンプ for TrailRunnerに講師として選んでいただき参加してまいりました。サポートには若手ナンバーワン遠藤健太さん。

今キャンプ詳細

1日目
午前
10:30〜11:00 
ギアの説明
11:00〜12:45 
・平地にてSKIMOフォーム固め
→ストックなし、あり。
(グラウンドぐるぐる)
・起伏を使った滑り
→登りを2回含むコースでフォームチェック
ストックなしによる滑走トレーニング
起伏練習

参加者からはぐるぐる回る練習をarmy練と命名していただきました。ぐるぐる回ってもらいその都度アドバイスを投げかける方式。考える力の育成方式です。ここで鬼コーチから鬼軍曹へと命名。遠藤コーチが鬼コーチと名前を受け継ぎます。笑
初日集合写真

お昼 
今キャンプ協賛のアスリチューン三上社長、アグレッシブデザイン力石様よりそれぞれ講習。

アスリチューンHP
アグレッシブデザインHP

午後
14:00〜16:00
森林トレイルツーリング
ハイクアップ、キックターン
キックターン
ツーリング

午後は午前中に行った技術の応用第1弾ロングのゆるいハイクアップを実施平地で滑る感覚を養い、登りでも滑るという感覚を体得すべく森林のスノートレイルを気持ちよく登りました。と同時にトランジッション(シールの脱着、板の脱着)を鍛錬。

・ボリューム満点の夕食
・2018年に出場のPDG(スイス)の映像を見ながらのミーティングを開催
・じゃんけん大会
スポーツハイムアルプの自慢の夕食
アスリートには嬉しい量です!
じゃんけん大会✊✌️✋
協賛
#EVOLG #アスリチューン#アグレッシブデザイン#山田農園

豪華景品ありがとうございます!!

2日目
朝練6:00〜
裏メニュー
ゲレンデバーティカル150mD+×2
1本目ゆっくり??

参加者からの要望にて朝練を開催!ランでもSKIMOの技術。雪の上でも滑らない登坂走法を学びました!!

午前中→晴天☀️
9:00〜11:30
プチBC SKIMOへ
・600mD+アップのハイクアップ
・ふかふかのパウダーライド体験



非圧雪ハイクアップ
パウダー体験

晴天となり予定を変えツーリングへ。ベーススタートにて標高をあげ非圧雪ゾーンへ行くことができました。標高をあげスキー場山頂へ到達。そこには予想もしていなかったパウダーのご褒美が。皆さんこけまくりのダイナミックな滑りを公開してくれました。ハイクアップも斜度がきつくなり初日に行った基礎を思い出し効率よくかつ斜度が変わっても滑る気持ちを忘れずに皆さん登っていました。

13:00〜15:00
卒業試験
・急登でのキックターン
・プチレース
→HOSHINO SKIMO CAMP ARMY CUP
(シールハイク→キックターン→滑走)

女子表彰🏆

午後は昼を山の家パーニスでいただきました。パンのとても美味しいカフェでした。

練習は総仕上げ一気に難易度があがり急登でのキックターン反復練習、そこを使いプチレースまで開催することができました。ARMY CUPと命名され皆さん最後に疲れているはずがアドレナリン全開で楽しんでいました。しっかり表書式まで行いましたよ!!2日間だすごい成長を遂げた参加者意識が高く、何か体得して帰りたいという気持ちがひしひしと。コーチングやりがいありすぎでした!

2日目参加者と集合写真

sport heim alp ×  HIACE Ptype-1
この度も往復250kmのプロセスを安全、快適でした!いつもありがとうございます😊
support by gunma toyopet with needsbox


参加者の皆様参加いただきありがとうございました。SKIMOというマイナースポーツではあるものの色々な意味で刺激があるスポーツだと思います。またチャレンジお願いします!