こんにちは!

NAOはりきゅうセラピールームの星川直美です。

 

 

先月、

9月13日~25日まで、

スペインにセミナー&鍼灸治療に行っておりました。

 

 

 

行きの飛行機は、KLM航空だったため、

オランダのアムステルダムでトランジット。

 

 

 

夜到着だったため、マドリードで、1泊してから、

AVEでサラマンカへ。

サラマンカで、今回のセミナーの素晴らしいご縁をくださった

合気道の中野さんと合流して、バスでアルベルカへ行きました。

 

 

 

 

アルベルカは人口約1000人の村で、

サラマンカ(スペイン最古の大学、サラマンカ大学がある都市)から

南西約70KMに位置します。

 

 

 

 

こちらは、アルベルカの

マヨール広場。

本当に素敵な街です!

 

ヨーロッパの美しい村100選にも

選ばれているそうです。

 

 

 

 

この日は、

「耳ツボセミナー&体験治療」。

10人の定員のところ、定員10人の方が集まってくださいました!

 

 

 

事前に村のあらゆる掲示板に

通訳・コーディネイトしてくださったHiromiさんが

広報してくださいました。

ありがとうございます!!

 

 

 

通訳のHiromiさんが翻訳してくださったスペイン語のテキストと

日本人鍼灸師が来たという思い出に日本語のテキストも配布しました♪

 

 

 

 

 

 

30分のミニレクチャーの後、

参加者全員に耳ツボを体験していただきました。

 

 

 

 

EAR DETECTERという機械を使用して、

耳の反射区の疲労部位をチェックします。

みなさん、初めての体験で、少しびっくりしながらも

すごく喜んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

次の日,みんなでペニャ・デ・フランシアに行ったときの

JUANJUさん。

(神門、目、扁桃体)

 

 

 

 

最後にみなさんで記念撮影!

「パーターター!」(じゃがいもの意。)

 

 

 

 

参加してくださった

JOANJU,ANTONIA,

JUMACULUD,RAFAEL,

ANA MATEOS,FROILAN,

JUANA,MYRIAM,

JORGE、ANA GARCIA、

通訳してくださったHiromiさん、

写真撮影してくださった合気道の先生、中野さん、

場所を提供してくださったHOTEL ANGIGVAS ERASのみなさま、

ありがとうございました!!!

 

 

 

ホテルのセミナールームからみなさん帰られるときに、

ホテルのホセ・マリアさんから

「参加者のみなさんがキラキラした笑顔で嬉しそうに

帰っていかれましたよ!」とお声掛けくださったことが

本当に嬉しかったです。

 

 

MUCHAS GRACIAS!!!