今日は、答練だった。


科目は民法で新司法試験と同じ2時間問題だった。


法律を用いて、筋を通しつつ、妥当な結論を導いた。


まずまず書けたと思う。


私は、新司法試験が終わってからも週に2通必ず論文答案を書いている。


ひとつは、ロースクール修了生が集う答案練習会、


もうひとつは、気の合う仲間で集う答練ゼミである。


さらに後輩の答案を添削するゼミをする機会もいただいている。


後輩に教えることは、非常に勉強になる。


だが、それだけではダメである。


やはり自分用の勉強もしなければならない。


だから、必ず週に2通は答案を書くようにしている。


毎回答練で1番の答案を書くつもりでのぞんでいる。


私のモットーは、遊びと仕事にメリハリをつけること。


気持ちの切り替えをできるということは強さの象徴である。


気持ちの切り替えができず何事もダラダラやってしまうのは弱さの象徴である。


ある日の夜、美味いものを食い、美味い酒を飲んだなら、


次の日の朝から勉強しなけらばならない。


勉強も遊びも、何事も、本気にならなければならない。


『本気になる。』


それは、人間にあたえられたスペシャルな能力なのである。






『私は必ずうまくいく』