昨日は初盆ということもあり、ばあちゃんの家におぼうさんが来た。


お経を唱え終わって、おぼうさんがお茶を飲んでくつろいでいる時に、


話しかけてみた。


『すいません、おぼうさんも悩んだりすることあるんですか?』


すると、65歳だというおぼうさんは丁寧に質問に答えてくれた。


『そりゃー、あるよー。私は大のタバコ好きでな。もう何十年も前から毎日40本吸っとる。


そして、こないだ健康診断を受けてな。ひっかかったんじゃ。ほいで今、再検査の結果を待っとる。


この結果がなかなか来ない。毎晩毎晩布団の中で考える。


肺ガンかもしれん。もう命は長くないかもしれん。


わしが死んだら、93歳の母親の世話は誰がするのか。


35歳の息子はおぼうになったばかりでまだ寺を任せられん。


タバコなんてとっくにやめればよかった。


色んなことを考える。


これはすべて煩悩の所為なり。


人間は弱い。


あーでもない、こーでもないといらぬ心配をする。


悩んだところでこれらは何も変わらない。


だからこそ、


なみあむだぶつ。


これらはすべて神様、仏様の手に預ければよい。


これで毎晩ぐっすり眠れるのじゃ。


なみあむだぶつ。』


結局、弁護士になりたいという私の将来まで、


このおぼうさんに話してしまった。


どっちに転んでも、


それは神様、仏様のおぼしめし。




なみあむだぶつ。






『私は必ずうまくい』