私は、H2というマンガが大好きである。


そう、ご存知のとおり、あだちみつる作の野球マンガである。


野球好きにはたまらないのはもちろんであるが、


野球を知らない人にも人気がある。


野球ではなく、人間ドラマの方が印象強いからであろう。


登場人物一人一人にしっかりした個性がある。


主人公は、国見比呂。


私にとって、


国見比呂は、


神である。


彼のモノの考え方は非常に参考になる。


才能がずば抜けているにもかかわらず、


彼の考え方は、実に庶民的である。


しかもこのマンガでは、彼はよく負ける。


しかし、すべての負けにドラマがある。


彼は言う。


負けたっていい、人は失敗から多くを学ぶと。


~だったら、~してれば、を言ってもきりがないと。


タイムアップのない野球、そして人生も同じだと。


いつの間にか私は彼より年上になってしまったが、


彼に学ぶことは多い。






そして、彼は、スケベである。


そこがまたいいのだ。






『私は必ずうまくいく』