ノンカフェインで、たんぽぽ100%の健康茶
poponon~ポポノン~』のモニターを実施しました 
  
こちらが、『poponon~ポポノン~』』のパッケージになります。

タンポポの絵が描かれているの黄色のパッケージで、
見ているとほんわか心和む感じがしました。


 
こちらの1袋の中に、たんぽぽ茶のティーバッグが、
2g×30包入っています。

   
 
 パッケージにはチャックがついているため、
保存に便利です。 

 
ティーバッグタイプのため、
飲みたいと思った時に茶葉をこしたりする手間がなく、
ササっと飲めるので、
とっても便利です。o(^▽^)o 

そして、こちらのティーバッグからも、
とても香ばしい良い香りがしてきました。 


こちらのたんぽぽ茶について詳細をみてみると、
ポーランドの地で、
有機栽培で育った高品質なたんぽぽのを使用していて、
 そのたんぽぽの根を国内で乾燥させて、
じっくり手間をかけて焙煎しているそうです。 

 使用しているたんぽぽは、
栽培される中で一切の農薬を使わずに、
自然の力で育てているものというところも、
安心できて良いですね。 
 
また、ノンカフェインのため、
カフェインを控えたい妊婦さんや、
授乳中の方も、安心して飲めます。


私は、コーヒー好きで毎日2杯以上は飲んでいて、
それにプラスして紅茶も度々飲むため、
カフェインを過剰摂取してしまっているなぁと思いつつも
ついつい飲み過ぎてしまって、
美味しいけれど、健康には悪いだろうということを懸念していました。

こちらのたんぽぽ茶は、
ノンカフェインであることに加えて、
濃さを変えることで、
コーヒー風や紅茶風や麦茶風などにいろいろアレンジができるということで、
大変興味をひかれました。


ここからは、私がたんぽぽ茶で色々アレンジして
実際に飲んだ感想を書いていきたいと思います(^-^)/

アレンジの濃さの目安ですが、
150mlの沸騰したお湯に、
お好みの濃さになる時間(1分~5分間くらい)
ティーバッグを浸します。


まずはカフェインを日ごろとり過ぎている私は、
早速コーヒー代わりにしたく、
濃い目にだして、コーヒー風にしてみました。

 
150mlの沸騰したお湯をカップに入れて、
ティーバッグをいれます。

    
   5分間入れて、
しっかり濃いめにだしていきます。
 
 上記画像が、
5分間ティーバッグを入れて、
完成させたコーヒー風たんぽぽ茶になります。

見た目は、本物のコーヒーに見えました  
 
ただ、香りはコーヒーとはまた違った
とっても香ばしいかおりがしてきました。 

 私はいつもコーヒーにミルクとシュガーを入れるので、
同じように、ミルクとシュガーを入れました。
 
 見た目は完全にコーヒーと同じです!

 昼食のクロワッサンと合わせました。
 
飲んでみると、
口に入れた瞬間、香ばしい良い香りの風味が広がりました。
そして飲み込む時は、
独特な苦みがありました。

でも、とっても苦いというわけではなく、
程良い苦さでした。

クロワッサンが甘かったので、
この程よいたんぽぽ茶の苦みがちょうどよく調和して、
とってもおいしかったです

コーヒー風なんだけど、
コーヒーとは全く違う風味が楽しめて、
いつもパンにコーヒーを合わせて飲んでいた私でしたが、
このパンにも合う美味しさは、
今後は飲み物のバリエーションを増やそうと思いました!

私はこのとき、初めてたんぽぽ茶を飲んだのですが、
飲む前は、健康的な飲み物のイメージから、
もう少し草っぽいような味がするのかなぁと想像していましたが、
全然そんなことなく、深いコクと香りが楽しめる美味しい飲み物だったので、
意外で嬉しい驚きがありました(*^▽^*)  

 
次にアレンジしてみたのが、
紅茶も好きで良く飲むので、紅茶風の、
はちみつレモンたんぽぽティーににしてみました。
  
150mlの沸騰したお湯に、ティーバッグを2分間入れます。
コーヒー風よりは、薄めになります。

 
 ハチミツとレモンを2滴入れました。

  
 タンポポの少し渋味があるものと、
甘いハチミツとレモンの酸味が合わさって、
身体が温かくなりリラックスできます。
クッキーによく合いました。 
 

次に、濃いめにだして、
お茶風にしてみました。
 
湯のみに150mlの沸騰したお湯を入れ、
ティーバッグを3分間入れます。

 
見た目が、ほうじ茶みたいなお茶風が完成しました!

 
お茶風にすると、
砂糖やミルクをいれてない分、
苦味、渋味を感じるため、
寒い日の朝の目覚めの一杯に良いなぁと思いました。
朝に一杯飲むと、爽やかな渋味で目が覚めました。

あとは上記画像のとおり、
あんこ系の和菓子と一緒に飲むときにも、
よく合い気に入りました。o(〃^▽^〃)o


最後に、
一番家族に好評だった麦茶風
アレンジを紹介していきます!

『poponon~ポポノン~』を冷やして飲む場合は、
約2リットルの沸騰したお湯に、
1包をお好みで10分~20分間浸します。

 
沸騰したお湯に、ティーバッグを入れ、
 
弱火で煮出していきます。
  
  私は20分間煮出しました!
そうすると、上記の画像のように、
かなり濃い色になります。

香りはとってもよい香ばしいかおりが、
部屋中にひろがります。o(〃^▽^〃)o 
 
 
麦茶ポットに入れて、
冷やします。

 冷蔵庫で十分に冷やてから、
コップに入れて、氷を浮かべたのが、上記の画像になります。
 
我が家は常に麦茶のポットが冷蔵庫にあるようにしていて、
夏は常時飲んでいて、
冬はお風呂上がりに冷えた麦茶を飲んでいるのですが、
今回はタンポポ茶を冷やしていたのをお風呂上りに飲んでみたところ、
想像以上にとても美味しかったです!

濃く出したときの渋味 がほとんどないので、ゴクゴクとたくさん飲めます。

タンポポ茶の風味はそのままして、
麦茶のような渋味もないので、
スッキリ飲めるのでとっても美味しいです!

家族もこちらのアレンジが一番気に入って、
美味しいと好評でした。

私は疲れていて、ちょっと甘いくて冷たいものが飲みたいと思うときは、
この麦茶ポットに入れたのをコップにいれて、
それにミルクとシロップを加えて、
氷をいれて、あっさりミルクティー風にして飲むのも今のお気に入りです


以上のとおり、
色々のアレンジがきいて、
どれも独特な風味豊かな味わいがするたんぽぽ茶をすっかり気に入りました。
ノンカフェインで健康にも良いので、
リピートしたいと思います。(^-^)


_____________________
※以下は企業様のリンク先となります♪


ほかほかまーけっと

ほかほかスタッフブログ
_____________________