僕は2014年3月に会社を設立して

1ヶ月後の4月には1800万円の売上を出しました。

 

これは会社を設立する前から

一番最初の仕事が決まっていたので3月に準備をして

4月には売上を立てることが出来たという経緯があります。

 

 

それで1期目は僕1人で

 

年商1億2000万円

 

でした。

 

 

2期目は

 

年商2億6000万円

 

でした。

 

 

2期目も僕1人でやっていましたので

正直お金を使っても使ってもなくならない状態でした。

 

で2期目の時に何をしたかというと

 

散財

 

完全なる浪費活動をしていました。

 

 

仕事もろくにせず、

 

週に3回~4回飲みに行き、朝までコース。

毎回数十万円使ってました。

 

次の日は当然のように二日酔いでお決まりの夕方まで寝るパターン。

 

生産性もクソもありません。

 

 

そして暇さえあれば、僕はファッションが大好きなので

毎週買い物をしてこれもまた毎回数十万単位使っていました。

 

洋服やバッグその他装飾品含め、月に100万円ぐらい買っていたはず。

 

 

大して乗らないくせに車もベンツのゲレンデを買いました。

(800万円)

 

納車したときの写真。

つや消しブラックなのがポイントです。

 

 

 

時計もウブロのダイヤ入り(300万円)のやつから始まり、

 

 

 

オーデマピゲ(500万円)

 

 

 

ルイヴィトン エスカル(80万円)

 

 

 

そしてもう1本オーデマピゲ(450万円)

 

 

 

 

年間で4本の高級時計を買い、総額1300万円也。

 

 

あとは当時の家賃が20万円弱。

 

 

海外にも年6回行きました。

(そのうち4回はビジネスクラスで当時の彼女の分まで)

 

まぁ、海外旅行は僕の中で今でも

浪費と思ってないので良しとしましょう。

 

 

どれだけ僕が、1年間で浪費活動してきたか

一目瞭然ですね、、、笑

 

 

周りにもスゴいスゴいと言われ、

なんかその時は口には出しませんでしたが、

スゴくなったと錯覚していたんだと思います。

 

 

22歳、23歳で若くして欲しいと思ったものがなんでも買える。

 

 

でも残念ながら得るものなんて何もありませんでした。

 

得るものというより成長した気でいたけど

何も成長していない。

 

たまたま案件に恵まれていい売上が立っただけ。

 

 

気付いていたけど気付いていませんでした。

 

これだけお金を使うと当然どんどん銀行口座のお金はなくなります。

 

 

僕以外にも小金持ちベンチャー起業家の典型って

ちょっと仕事が上手くいくと生活レベルを一気に上げて

俺は無敵だみたいな状態になる。笑

 

今の状態が長く続く保証もないのに・・・

 

 

意外とそれに気付かず、大変そうな人が沢山います。

 

 

僕は早い段階で気付いたので良かったですが、

こういう小金持ちは貧乏になります。

 

そして金に目が眩み、事業の方向性がグチャグチャになり

金の為に仕事をするようになります。

 

 

一度上げてしまった生活レベルは落とすのは

思っている以上に難しいのです。

 

 

今は当時のような浪費活動しなくなり、

車も売って、時計も2本売りました。

 

「あいつは仕事上手くいってないんだ」

 

って周りから思われてもいいやって感じでした。

 

 

その分、未来に投資するようになりました。

事業拡大だったり、自分への仕事上での投資だったり。

 

 

ベンチャー企業は社長がサボってたらもうダメです。

 

自分の成長=会社の成長

 

 

やっぱり成長を感じれると

仕事って楽しいですよね。

 

こんな感じでございます。