手術後2ヶ月弱、仕事に復帰させて頂いて
有難く凄く忙しい日々を送りました。
術後の体調はとても良く身体が軽かったです。

そして、2016年に早々妊娠が発覚しました。
あと1カ月しても授からなければ不妊治療しようと
主人と話をしていたので、
自然妊娠授かり本当に嬉しい思いでいっぱいです。

色々な事を想い、
卵巣嚢腫発覚から複雑で心配な想いが
沢山でしたが、周りの助けもあって
感謝の気持ちでいっぱいです。

私ね周りでも、婦人系の病気を抱えている人は
5人に1人はいます。
このブログで少しでも前向きになったり
励みになればいいなとおもいます。

術後に関して途中な部分ありますが、
読んで下さりありがとうございました。
19:30  1時間くらい経つと、
     吐き気と尿意は無くなった。
     重い生理痛みたいなものが無くならず、
     胃もかなり痛かったためどうしたら良いのか
     看護師さんに聞いたところ、
     「座薬の痛み止め入れてから4時間は痛み止め打てないから
     次に打つ薬は注射になってもしかしたら吐き気とか頭痛とか
     すごい眠気があるかもしれないけどどうする??」
     と聞かれて、私は頭痛と気持ち悪いのが一番苦手なので
     我慢すると伝えた。
     
     トータルで考えると泣きわめくほどは痛くない。
     もしかしたら私はとてもラッキーな位症状が軽かったかも知れない。
     
     胃はごろごろ言っていた。
     心電図、尿管、酸素マスク、足にはマッサージ器、点滴
     が付いてましたが、
     そーとー頑張って無理しながら右、左とごろごろと動いた。
     なぜか胃が動くらしく、少し楽になるからだった。

1時間ごとに看護師さんが検温と血圧を測りに来る。
     
20:10  熱が出始める。37,8度メラメラ
     私の平熱は36,0度なので暑いくらいでした。
     あとはものすごい肩がいたい!!!!

24:00  時計を見ながら頑張って耐えていた。
     でも手術後目が覚めてから5時間くらいで
     すーっと、『あ・・・ねむれる・・・』
     と思ったら寝ていていつの間にか4時だった。

胃はまだ痛いけれど、重い生理痛も和らいだ。

15:40  手術室手前で椅子に座り、キャップをかぶった。
     手術チームの先生を待つ。。。あし
     30メートルくらい先から、4人くらい先生らしき方が
     きた。※メガネを取っているのでぼんやりしか見えず・・・
     手術室へ連れて行かれ、扉を入ったらすぐオペ室の台に
     寝るように言われた。
     毛布のようなものを掛けれられ、
     するするする~っと服を脱がされた。
     その間に心電図や、酸素マスクを装着。
     酸素マスクが若干苦しく、
     そこで少しドキドキしてしまった・・・ガーンあせる
      点滴の中身をおそらく付けかえられて、
      「ぼやぁっとするお薬入れますね~」と言われ、
      数秒後に「どうですか?」と聞かれたが特になにも無し。目はてなマーク
      更に、「眠くなるお薬いれますね~」。。。
      「どうですか~??」と言われた。

   私 『うーん。。。全然ねむく・・・・・』
     そのまま記憶なし!!笑
   スコッと寝てしまうんですね~えっ

18:30頃 遠くの方でガラガラとベッドが運ばれる音が聞こえた。
     「むちこさーん。無事おわりましたよ~」
     看護師さんの声掛けと共に、そばを一緒に歩く心配そうな顔の
     旦那さんが見えた。
     あぁ・・・終わったんだ。手術・・・
     なんとも言えない安堵と共に、
     まず、
     のどが痛い+重い~重~い生理痛みたいなものを感じた。ガーン
     だから、声が出したくても出せなかった。
 
18:50  観察室?だったかな。というところに入れられた。
     そこで一晩を過ごす。ナースステーションから一番近いからかもしれない。
     
     しばらく時間が経つと、
     胃が破裂しそうに痛い叫び
     そしてものすごい吐き気だった。吐き気と言っても吐けず
     ただ唯、苦しいだけだった。
     あと、ものすごいおしっこがしたかったのですが、
     尿管がついているのに出るはずが出ている感じがせず、
     気持ち悪かった。ブタネコ
     上記の旨を伝え、痛み止めの座薬ウサギ
     を入れられた・・・。この病院は座薬なのですね。。。。
     でも座薬の方が、身体?にやさしいらしく私には
     合っていたようです。


③へつづく~
※この日は朝からお水も飲めません!!
 がまんがまんがまーん。

06:00 目覚まし(自分の)で起きる。ちょっと頭痛がするので2度寝・・・ショック!

06:30 起きてトイレへ。身支度。
    昨日渡された手術着を着る。

07:00 この日の担当さんが来てびっくりされた笑
    あれ!早いですね!もう洗面もすまされたんですか!
    ・・・だってすることないんだも~んシラー

07:30 座薬のお時間走る人DASH!
    横向きに寝て、座薬を入れられる。
    痛くはないけど、薬が入っていくにつれ腰が重~~~い感じがした
    「2~3分は頑張ってくださいね。便が出たらナースコールで呼んでね」
    と言って看護婦さんは消え・・・
    うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
    1分半くらい数えて
    がまんできん!!トイレ!!水溶便がぁぁぁぁぁぁああ
    トイレのナースコールで呼んで、う○こチェック。
    「OKですね!!」
    どれが正解なのかもわからず笑、そしてちょっとみせるのに抵抗があった感覚をおぼえている・・・ガーン

08:10 執刀医のいつもの天然先生が登場。
    「がんばりましょうね!」といって去った。
    でもあのニコニコにホッとした。しょぼんキラキラ

09:00 点滴をうつ。2本打ったら手術だそうな事件あり笑!!
    女性2人が来て点滴の針を入れようとしていた。
    私は血管が表に出ていないのと、細いらしくむずかしかったみたい。。。
    ぶすり、ぶすぶすーーぐりぐりやられた笑!ドクロ
    皮膚の中で血管を捜されたショック!

    はじめは我慢していたけど20秒くらい経って無理とかんじ、
    「ぅおお・・・痛いっす・・・」と小さく漏らし
    看護師は
    「あー・・・選手交代します!」と言って足早に消えた笑メラメラ
    
    5分後位に男の先生登場。
    「なんか難しいらしいね」と言って私の腕を眺めた。
    すぐに手首付近をぴしぴしぴしピシピシっ~と数回叩き、
    スッと針を入れた。
    うおー!!すげー。プロだ!と、お恥ずかしながら叫んでしまったのですえっ
    男の先生は「これで飯食ってますからねー。ではがんばって。」
    っと笑いながら風のように消えた。流れ星 


そのあとは点滴で動きずらいこともあり、テレビをみて過ごす。


12:00 旦那さん到着ラブラブ
    はードキドキ 
    安心安心☆
    おしゃべりしながら、寝たりしながら手術のお呼びがかかるのを待つ。

15:05 看護師さんより手術に15:20位に行くといわれ
    Tパンツに履き替え、血栓防止ストッキング(病院が用意してくれます)
    を履き、15:20に声がかかり看護師さんと手術室へ。
    旦那さんとは手術室前の扉でバイバイした。

ここまでもまだ緊張無く、ぽや~んとした気持ちでした。手術後の事ばっかり気にしてましたね。みんなつらいって言うから・・・叫び叫び汗パンダ
    
これからは
時系列と共に私の心情をつづっております笑爆弾
お聞き苦しい点がありましたら・・・ごめんなさい!!

07:45  自宅に両親に迎えにきてもらう車DASH!

08:05  病院着。入院受け付けがまだ開いておらず病院のコンビニで
     用意していなかったTパンツと生理用品を購入コンビニ

08:30  入院受け付けの番号札を発券。
     発見から2分くらいで呼ばれ、入院の手続きをする。
     ☆提出したもの
     保険証、入院手続き書類(事前に病院から渡されているもの)、
     健康保険限度額適用認定証  の3点です。

08:40  手続き完了後、個体認識の為に腕にバーコードのリストバンドをつける。

08:50  ナースステーションへ行く(入院病棟へ移動)
    手続き書類と身長体重を計る。
    その時!!昨日食べすぎた事を自覚する・・・ガーンダウン

09:00  病室到着、寝間着に着換えて生理整頓。担当の方の入院説明を待つ間
     オトンとオカンが帰る。ありがとー
     ひたすら待つ。。。ボーっとしたら若干寝た笑ぐぅぐぅ

10:00  担当の方が来てロッカーのキーを頂き、施設の説明をしていただく。
     その後に麻酔の先生が来るとのことでまたひたすら待つ。

11:30  夜までは食事制限が無いので梅干し食べてお昼が来るのを待つ・・・しょぼん

12:00  お昼御飯!!
     うまかった~ラブラブ

こんなに一日中暇なのは久しぶりで勝手がわからないから戸惑い、友人とlineをする・・

14:00  手術当日の手物の荷物準備
     別部屋にて説明を受ける。手術後すぐは、観察室?で経過をみるらしく
     パジャマやTパンツ、ナプキン、タオルを一まとめにするよう言われる。
     また、麻酔で気持ち悪くなったり身体に変化がある場合は
     遠慮せずに痛み止めをしましょうとのこと。
     (痛み止めを使ってでも動いた方が経過がよいらしい)

14:15  採血と・・・毛の処理あせる
     別室にてベッドに横になり採血される。いたくなーい!
     その後下の毛をへその5センチ内にある毛をそられました。
     医療的なので恥ずかしさもなし。でも剃られた痕が真四角でまるでせんべいの海苔のようだった・・・爆弾
     看護師さんとお話しながらなのでとてもリラックスしてました。

15:00  部屋で寝る。
     ひたすらねた。
     そしてテレビをみる。

18:15  夜ごはん!!

テレビをみて~、シャワーして~20:30くらいには寝たぐぅぐぅ
あとは手術の為におなかを空っぽにするため、処方された下剤をのみました。