選抜研修に選抜されました。


対象者約250人のうち、25人が選ばれる研修です。


次世代の事業部長/支店長ができるポテンシャルのある課長クラスに対する人材への、投資のような研修です。

(事業部長/支店長と言ったら、最低でも1,000人以上を束ねる規模の、社員管理職では最高役位になります(その上は役員))


経営戦略や上位管理職のマネジメントや会計学など・・・勿論受講生同士のディベートなど・・・


丸3日間、朝から晩まで缶詰で行われる集中研修です。


25名中女性は3~4人(ワーキングマザーは私一人)、現場主義色が強い我が社で、本社機能(経営企画、法務、財務経理、監査、購買、広報、人事・・・等)からは、私を含めて2名しか選抜されていないとの事。


研修は外部コンサル会社がすべて主催し、その3日間、講師をするだけでなく、私たちをアセスメント(評価)し、その3日間のアセスメント結果は経営陣に報告され、その後更に数名が選抜され、昇進していきます。


その場に立てる事、本当に有難い事です。


当然男社会の中で(課長職以上なんて、殆ど男性だけだし、ましてやママさんなんて数名片手で数えられる位)、更に時間が限られた中でいかに自分の存在意義(成果)を出すかは意識してきたけど


その大前提には、旦那や子供たちの協力と理解がなかったら、選抜候補にすらなっていなかったと思います。


本当に家族には感謝しています。


何かに集中してしまうと他が疎かになってしまい、家族には色々と迷惑を掛けちゃって本当に申し訳ないと思うけど


今の限られた環境の中でも認めてくれる現状があるので、どこまでいけるか、チャレンジしてみたいと思っています。


今まで子どもが入院しても、私が入院しても、仕事の面で親の力を借りた事はなかったけど、さすがに今回は3日間も缶詰で(本当に朝から晩までカリキュラムがいっぱい)、旦那にかなりの負担がかかってしまうので、今回ばかりは母親に泣きついて、夜のお迎えに行ってもらうことに。

(母親にも仕事を休んでもらうという負担を・・・ごめんなさい)



どこまでできるか分からないけど、もうちょっと頑張ってみます。