本当?


マジで??


全内定者の内定取り消しですか?


この時期だったら内定式もう終わってますよね?

内定書だって渡してますよね??


来年/再来年の新卒採用凍結じゃダメだったのでしょうか。


そんな事を言っていられる財務状況ではなかったのでしょうが・・・。

(今、マンション業界厳しいし)


人事担当者はどんな気持ちで学生に電話をしているんだろう。


人事責任者はその経営者の判断を覆せるような話しはできなかったのだろうか。



<日本綜合地所>大学生53人の内定すべて取り消し

11月28日21時18分配信 毎日新聞


 マンション分譲大手の「日本綜合地所」(本社・東京都港区)が今月、いったん採用を決めた大学生53人全員の内定を取り消していたことが分かった。一部の学生が個人加盟の労働組合「全国一般東京東部労組」に相談して発覚、会社側も事実を認めた。企業が一度にこれだけの人数の内定を取り消すのは極めて異例。内定は雇用契約とみなされ、本来は簡単に取り消せない。東京労働局は同社に事情説明を求める方針。

 内定を取り消された都内の男子学生(23)によると、17日に人事担当者から「内定取り消しになってしまいました」と電話で通告があったという。理由については「財務状況が芳しくなくなった」などと説明したという。

 男子学生らは4~7月に口頭で内定を伝えられ、10月1日には会社主催の内定式にも出席。文書での内定通知も受け取っていた。

 相談を受けた全国一般東京東部労組は、日本綜合地所に説明と金銭補償などを求める方針。28日に会見した学生は「社風や社員の人柄に触れ、この会社を選んだのに裏切られた思いだ。怒りよりも悲しみの方が大きい」と語った。この学生は約30社を対象に就職活動し、6社から内定を得たうえで日本綜合地所を選んでいた。取り消し後に再び就職活動を始めたが、多くの企業が採用を終えており、厳しい状況という。

 日本綜合地所の広報担当者は、53人の内定取り消しの事実を認めたうえで「この1カ月で情勢が激変し、財務体質の改善が急務となった。やむを得ない措置だ。現在、個別に学生に説明している」と説明した。