フランス・ロアンヌで私が生まれた年からずっとミシュラン3つ星をKeepしている「トロワグロ」。

「ポール・ボキューズ」、「オーベルジュ・ド・リル」に次いで第3位です。

こちら日本のお店は新宿のハイアットリージェンシーにあります。

ランチコースをいただきました。

メニューは以下


グルヌイユもも肉のソテー タマリンド風味
鯛のポワレ “ブラック&ホワイト”
牛の頬肉 スパイスの香り マンゴーとそのコンディモン
フォンダン・ショコラのダリオル 洋梨とヘーゼルナッツ
コーヒー、小菓子


ですが、はじめにプチアミューズ、アミューズ、メインの肉の前に口直し、デザートの前にプチデセールが出されるので意外と皿数は多いです。

ではいつものとおりいくつか



前菜の「グルヌイユもも肉のソテー タマリンド風味」 タマリンドがフレンチというよりはアジアンって感じ。



魚は「鯛のポワレ “ブラック&ホワイト”」 黒のソースはイカ墨。 鯛は身厚で良かったですね。



肉は「牛の頬肉 スパイスの香り マンゴーとそのコンディモン」 10時間かけた赤ワイン煮込みだそうです。 確かにやわらかく煮込まれていました。



デザートは「フォンダン・ショコラのダリオル 洋梨とヘーゼルナッツ」フォンダンショコラの温かさ洋ナシの温度、ヘーゼルナッツのアイスの冷たさのMixで食べるとよいようです。

本場のフレンチというよりは日本向けにメニューをつくった感じなのでしょうかね?