河津桜が満開! | 放浪の旅日記

放浪の旅日記

足の向くまま、気の向くまま出歩いた記録です。

静岡県河津町と南伊豆町下賀茂温泉の河津桜が満開です。

訪れたのは、2月18日(水)。
満開というより、ピークを過ぎた感じで、葉が目立ってきました。
下賀茂温泉・青野川沿いの「みなみの桜」と呼んでいる河津桜は丁度見頃という感じで、河津町より若干遅い感じ。

●河津町
河津桜4

峰温泉より少し上流部分。
この辺は駅周辺と違って観光客も少なくじっくり花見や写真撮影ができます。

河津桜3
葉の少ない木を選んで撮影してみました。綺麗に咲いていますね。

河津桜2
桜まつりのメイン会場に近づくと、人も多くなってきました。
これから先の駅方面へは遠慮しました。

今年の開花は一週間ほど早いと言っていますが、今週末を過ぎたらもっと葉が出て、いまいちという感じになってしまうのではないかと思います。
これから訪れる人への配慮か、もう見頃は…という案内はし辛いのでしょう。




●南伊豆町 みなみの桜と菜の花まつり

青野川沿いの河津桜は今(18日)見頃です。菜の花畑も満開でとても綺麗です。

みなみの桜1

河津町より大きな木が多く、見応えあります。
桜を楽しむなら、みなみの桜のほうがお薦めですね。

菜の花畑も満開で、一面黄色に彩られています。
菜の花

●ホームページに紹介しましたので、ご参考に。

河津桜とみなみの桜