片付け下手なinterior designer★ときめき片付け実践LIFE

インテリアデザインの仕事をしてるけど、昔から片付け下手。
仕事ならズバーっとスッキリ出来るのに、
自宅となると、スッキリ片付けられなくて悩む日々。
居心地の良い、帰りたくなるおうちにしたい☆と
「ときめき片付け」で自分と向き合い、日々奮闘しています!


テーマ:
最近、子供がぜんそくみたいになる回数が増えています。

風邪気味の時になるのはよくあるのですが、

近頃は普通に元気なのに。


今日はお休みで家の中に居たのですが
午前中から調子が悪そう…。

そこで、片付けやら、布団干しやら、出来ることをして、

あとはアレルゲンとしてはリビングのラグが怪しいので外して洗いたい。(今日は出来なかった)


しかし、ここで思ったのです。

この喘息症状って、まさか箒のせいでは…⁉︎?
{99451E59-144C-4B89-8C8C-52ECFB8A7D4B}


正月に買った箒とちりとり。

もしや、…と思い、
休日の朝からバッサバッサ掃くのはやめました。

うーん、何でなの!?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

過去に取り上げましたが、
ずーっとダイニングの魔窟になっていたスチールラック。

120➕90➕45センチ幅の超ロングラック。

気づくと
何でもてんこ盛りに置いちゃう、地獄のラック。


パソコンデスク 兼 プリンター台 兼
雑多な紙やら本やらの収納になっていたんですが

ときめき片付けのおかげで、
ほとんど(私の)モノがなくなりました!

いえーい!👍

書類は全捨て(のイメージ)と、
秋にハマった「づんの家計簿」のおかげで
書類がかなりコンパクトになりましたカナヘイきらきら


あとは、夫の荷物(3年は使ってないパソコン部品)と、使ってない筋トレ用具のみ…



交渉して、

交渉して、

交渉して…


場所を変えてもらいましたビックリマークビックリマークビックリマーク



{4EA8D2F7-B149-4B57-B246-827D43C55A6C}

今はガスヒーターしかないキラキラキラキラ

ウットリするような白い壁キラキラキラキラキラキラ


あーー、このまま何も置きたくないよーーー




でも、ここは机を置いてワークスペースにしようと思ってて…

まだ年少な子供が居ますが、

ワークブックとかを早いうちから
「ここでやるんだよ」
と定着させたいんですー。

今はおもちゃの中で紛れてやってるので、
すぐに気が散るショック


ひとまず、今家にあるデスクを移動させて、
ここで仮営業してみようかなと。


使い勝手とかシミュレーションしてみて、

将来、本当に欲しいと思えるデスクを置こうかなーカナヘイハート
と、思ってますつながるうさぎ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あーー、やっちゃいました!

あんなに「ときめき片付け講座」で
夫には口を出さずに、自分の片付けを完遂せよ!!
とレクチャーされていたのに、


遂に、夫に「片付けろーーーーー」って言っちゃいました。



ダイニングに、物置と化してる
W1200×3段のスチールラックがあるんです。


酷すぎるから、白黒。
{501B6CC8-C3D3-408B-A0AC-E0356C645F61}




その上に乗ってる70%近く、
夫の「今、ここになくて良いもの」。


そこ、ダイニングの一等地なんですけど〜あせるあせるあせる


具体的には
●2年は使っていないパソコンの周辺機器
●飽きた健康器具
●勉強がとっくに終わった試験のテキスト
●もらったけど飲んでいない薬
●勝手に頼んだ浄水器のフィルター(買ったなら替えてくれ)
●読まない漫画

うーん、
こんだけ積もっていたら言っても良いと思ったんです…

言ったら、言ったで、ちょっと考え直してくれたんだけど



結果。

「言うんじゃなかった」





あのですね〜


お互いのモチベーションが違うから

夫の片付けの完成形が
私には納得いかなかったのです。





だって!!



漫画売りに行っただけで満足してるんですよ…。

残りの65%のものは、未だにダイニングに鎮座してます…。



しかも、満足して、そのまま子供と映画観に行きよったガーン



それを見るなり

怒りと呆れが放出!


怒りと呆れの1/3は、自分宛です。
(のこり2/3は夫へてへぺろうさぎ

自分が思った通りに相手がやってくれるなんて思ってしまったのは
エゴですよ。エゴ。

私の自分勝手。

片付けろーーーーーって言った自分が馬鹿だったのかもしれない…。



身を持って反省致しました。

また、自分の片付けに邁進します。



きっと、夫の片付けが始まる日が来るはず。
期待せずに、待とう…。



皆さま、ご参考になると良いですが…!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リビングダイニング周りの掃除は
箒&スティッククリーナー(エルゴラピード)を使っていました。
箒で集めて、クリーナーで吸う。

しかし、クリーナーのバッテリーがなくなって来てしまいました。

標準で2年に一回くらいがバッテリーの替え時らしくって。

実は使い始めて8年目。
使用頻度が少ないので、延ばし延ばしにして一回だけ替えていました。が、二回目をバッテリー交換するか悩むところ。

実は、バッテリーだけで8000円近くするのです。



悩んで、買ったのは、箒&ちりとり。

一応、ふつのコード式の掃除機は押入れにあるので、
リビングダイニング周りの掃除をこれで賄えるといいなぁと思います。


それに伴って、
箒置き場にゴミ箱設置しました。





ゴミ箱…ここにいるかな?




悩み中!


{35263E51-315F-4F5C-B6B6-B2BE304E42D0}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
カトラリーの片付けが終わってから
調理小物について悩んでいました!

菜箸、お玉、フライ返し、などです。


現在は、「引っ掛け穴があるもの」は、コンロの壁に吊るして、
「引っ掛け穴が無いもの」は、無印のスタンドに立てて、コンロの隅においていました。
 

 
ぶら下げ収納はオススメされていなさそうなんですが、
私はお揃いのブランド(?)やカラーのお玉などがぶら下がっている絵に憧れがあるみたいで、なかなかやめられませんてへぺろうさぎ

問題は、立てている道具たち。

前回行った、カトラリーの収納を
スタンド式から引き出し式に変えた理由が、
「スタンドに埃が溜まっていたから」、でした。(ひどい)

調理器具のスタンドも、もちろん同じことが起こります。

せめて、スタンドを出しっ放しではなく、 
使い終わったら棚の中に収納したい!!

そう思い続けていた時にネックだったのが「菜箸」。

100円の3本セットとかを使っています。
そのうち一本がやたら長くて棚に入らないのです。
長いやつは、主に揚げ物に使っています。


んーーー、こりゃ駄目だーと思っていたのですが。
ある日、実家に行くと
菜箸が、ない!!!

全部、短い!(むしろ、ご飯食べる箸レベル)


「食洗機に入らないから、全部、取り箸にした」
っていうんですよ…!


えー!そんなのアリかびっくり
と、目からウロコ状態。

揚げ物とか熱くないの?と聞くと、
全然大丈夫だそう。




「菜箸」という商品名のものを
菜箸として使わなくてはいけないと思い込んでいましたが、

私も、「取り箸」を菜箸として使うことで
不便なく、しかも
ちゃんとスタンドに立てて棚に入るようになりました!


{D64BCEE3-F728-4D56-B178-91BECF42E0EB}



あースッキリ。
小さなことが、1つ解決しましたキラキラキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。