今日から日本シリーズ

広島 対 ソフトバンク戦が

スタートし

 

 

 

巨人軍は

ジャイアンツ球場で

秋季練習がスタート

 

 

 

もう来年に向けての

戦いが始まったんだね。

 

 

 

さて、昨日のコメント

戦力外通告についての質問が

きていたけれども

 

 

 

スイッピさん

中井大介か…

 

応援してる選手が

戦力外通告を受けたとなると

そりゃ寂しいよね。

 

 

 

球団通算1万号の本塁打も

記憶に新しいところだけど

今シーズン

1軍で70試合出場していたから

余計にビックリしただろうに。

 

 

 

彼は宇治山田商業から

巨人に入団してくれて11年目

 

 

 

振り返ってみれば

怪我があったにせよ

期待されては

正直もうひとつ結果が

出せていないよね

 

 

 

その繰り返しで

10年を超えるとなれば

厳しいプロの世界

若い選手に切り替えることは

想定できるし

 

 

 

これまでの成績でもって

新監督の考える野球

構想の中に入れるかどうか

これも大きいかな。

 

 

 

Koujiさん

ドラフトの結果を受けてか

どうかまではわからないけど

この戦力外通告

ギリギリのタイミングではあるよね。

 

 

 

野球を続けるために

トライアウトを受けるのか

巨人のユニフォームで終わるのか

 

 

 

続けるにしても

道は険しいかもしれんが

環境を変えることで

何かが変わることもある。

 

 

 

どの道に進むとしても

「とにかく頑張ってもらいたい」

その一言に尽きるよ。

 

 

 

巨人の戦力外通告は

これで一区切りじゃないかな。

後はFAやトレードがあるか

どうかだね。

 

 

 

と、ここで一つ

今日はFAについて

少し思ってることがあって

それを呟きたいんだよねぇ。

 

 

 

制度自体が

どうのこうのじゃなくてね

 

 

 

FA権を行使した選手を

獲得するにあたっての

ことなんだけど

 

 

 

契約には

表には出てこないけど

色んな条件をつけている

そんな気がするんだ。

 

 

 

例えば

金銭的なこと

契約年数のこと

引退後のこととかね

 

 

 

獲得するために

そうなっていったのかも

しれないけど

 

 

 

これらの契約が

選手にとって

良し悪しになってるんじゃ

ないかと思ってね。

 

 

 

俺個人の考えだけど

例えばこうしたらどうだろう。

 

 

 

基本給を控えめに設定して

出来高払いに重きをおく

 

 

 

その方がお互い

良いように思うけどな。

 

 

 

仮に年棒に見合った

活躍が出来ないとなれば

良心もとがめるだろうけど

 

 

 

出来高払いとなれば

本人も周りも(笑)割り切れる。

 

 

 

逆に成績を残した分

適正に評価されれば

選手自身のパフォーマンスも

さらに上がるだろうしね。

 

 

 

契約年数5~6年も

ちょっと長すぎるよね。

 

 

 

そもそもFA権の取得は

原則7~8シーズンの

出場選手登録日数が必要だから

ある程度の年齢に

達してる選手が多いでしょ。

 

 

 

過去に良い成績を

いくら残したとしても

ピークが過ぎてる場合も

あるだろう。

 

 

 

それから5~6年先まで

保証するっていったら

 

 

 

言葉は悪いかもしれんが

仮に1軍で活躍しなくても

保証だけはしてもらえる

 

 

 

となれば、その選手1人分

若い選手のチャンスが

奪われかねない。

 

 

 

それじゃあ

チームバランスも

崩れてしまうよ。

 

 

 

俺としては

今、非常に懸念してる

ところだよね。

 

 

 

と、今日はそんなことを

呟きたくなりましたバイバイ

 

 

 

 

【 追伸 】

tomoko05110718さん

ドラフト1位の高橋くんがどんな選手かって?

投げてるの見たことないから

俺もわからないんだ。

ピッチングを見れる機会があれば

またその時にお話しするね。