9連戦、

それも広島戦の初戦から

勝ったね~チョキ

 

先取点はとったし

ピッチャー陣が

きっちりと抑え切った。

 

 

しかし、昨日は

田口のいいところが

全面に出た試合だったね。

 

田口は「案外」

コントロールがいいピッチャーなんだよ。

なぜ「案外」なのかと言うと

テンポが速くて、簡単そうに投げるから

一見、コントロールがそんなにいいとは思えないんだ。

だからバッターは少し気を抜くよね。

これ、田口にとってプラス要因だよ。

 

昨日はそのコントロールが抜群で

小林が要求したところに

きっちり投げられてたね。

投げたいところに

きっちり投げられていれば

そりゃ気持ちも上がってくるわな。

 

ピッチャーライナーの守備でも

みせてくれたじゃない。

もともと守備が下手なピッチャー

じゃないけどね、

田口よ、芸は身を助けたねぇ~。

 

 

でね、今日俺が一番言いたい

昨日の田口のベストポイント!

 

なんと言っても

『曲がりの小さいスライダー

だよ。

 

広島の右バッターが

ことごとくフライを上げてただろ。

 

バッターはスライダーが来るのが

わかってはいるんだけど

自分が想像しているのより

曲がりの変化が小さいから

打ち損ねてフライになるわけさ。

昨日は、この球が効いたね~。

 

 

そこで俺は

田口本人に聞いてみたい!

 

昨日の曲がりそうで曲がらない

変化の小さいスライダーは

1)意識して、曲がりを小さく投げた。

2)大きく曲げようと思って投げたけど、小さくしか曲がらなかった。

3)曲げようとしたら抜けてしまった。

のどれなのか?

 

意識して曲げたのか

ただ単に曲がらなかったのか

俺、すごい興味あるよ。

 

 

昨日の試合は

盗塁など走塁の面でも

いい動きがあったよね。

最近、打てなくなってきたマギーを下げて

村田をサードに戻したり

そういう、チーム内にショックを与えて

活気づかせるのはいいと思う。

 

 

さぁ、そこで今日の試合だ。

菅野の中4日登板が面白いじゃない。

 

 

「菅野の中4日」について

色々なことが言われてるみたいだけどさ、

俺から言わせるとだよ、

中1週間という登板間隔が前提で

キャンプから調整しているからね、

それが急に中4日になることが

どうかということはあっても

そもそもピッチャーが

中4日で投げるのは全然問題ないよ。

 

エースの彼ならやってくれるし、やれるし、

オールスター前のこの9連戦は

少し無理をしてでも勝ちにこだわってほしい。

 

菅野が投げることによって

チームが勢いづくのは間違いないんだから。

「エース」っていうのは

そういう存在なんだよ。

 

 

最後に

相手、広島の岡田についてだけど

何か打ちにくそうなピッチャーだな

っていう印象はあるんだけど、

彼のピッチングは、ちょっと見ただけだから

まだなんとも言えないんだよね。

 

ただ数字から言えることは

ローテーション通りきちんと投げてきて

ここのところ、少しバテがきてるかな?

突然、ガタンとくる時あるんだよね。

その時期にきてる感じはする。

打ち崩せる可能性大かもな。

 

 

今日は雨がちょっと心配だけど

みんなのコメントにもあったように

今日も気持ちいい試合が観たいよね。

 

 

エース菅野が

チームの為に頑張る姿を、

それに応える野手の姿を、

応援よろしく頼むね!

 

 

よし!

今日もがんばれ!

ジャイアンツ!