神戸三宮近くの名店「たばる坂」さん | ほりた歯科医院の院長だったhiroGのブログ

 イチオウおでん屋さんなんですが、ちょっと違います。


 “創作おでん”といった感じで、味わいは素材の味を生かしたゴク薄味。




 なかなか濃い女将さんが、本日のお薦めを色々紹介してくれます。(博多出身。どうりで…。)




 日本酒は、やっぱり濃い女将さんらしく、芳醇旨口系のモノばかり。(淡麗辛口はございません。)


 で、熊本ではめったに味わうことのできない(飲めるお店、教えてください)「十四代」と、鶴屋でお目にかかれる「獺祭」を注文。飲み比べたかったんです。

ほりた歯科医院のブログ-201205057


 今、日本酒ランキングでも上位に位置する佐賀の酒「鍋島」ってのがありますが、「十四代」の味わいは「鍋島」ベクトルと思いませんか?ツウの方、いかがですか?「獺祭」も甘いんですが、甘みの種類が違うっていうか…。


それぞれのお酒、甘くても軽やかな感じがスゴイです。個人的には、「十四代」のふわっと甘みと旨みが拡がってサッと去っていく感じが感動的でした。(でも高いので、なんかの記念日みたいな時にしか飲めません。)


まあ、とにかくサイコーでした。このとおり↓。

ほりた歯科医院のブログ-201205058







 で、料理の数々。


1.ウニとホタテとイカのお造り。

ほりた歯科医院のブログ-201205059


なんと3層構造で現れました。


それを醤油ベースの秘伝のタレをかけて、女将さんがグチャグチャに混ぜてそれをいただく。


磯の香り(醤油って磯の香りを強調しますよね?)、食感、すばらしい味わい。海の宝石箱やぁ~!!




2.エビ団子のおでん。


プリプリの食感で、シソの香りとダシの香りがあいまって、静かに美味しい一品。

ほりた歯科医院のブログ-201205055



3.生麩のおでん。赤味噌も加えられて、高級赤だし食べている感じ♪

ほりた歯科医院のブログ-201205052



4.手前左は「だしまき」のおでん!ゆで卵のおでんはよく食べるけど…。手前右は湯葉のおでん。汁の色から分かるように味わいも違います。奥はアジのたたき。炙ってあったので香ばしい味わい。

ほりた歯科医院のブログ-201205054



5.奥はユズ味噌風味のダイコン。中央はジャガイモ。手前は湯葉のフカヒレ包み。ゴク薄スープだと(ダシは効いてますよ)、素材から染み出してくる味わいも楽しめます。

ほりた歯科医院のブログ-201205051



 最後に、集合写真。


 濃い女将さんは、ボクの隣りです。

ほりた歯科医院のブログ-201205053



たばる坂居酒屋 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)

夜総合点★★★★ 4.5