みなさん、あけましておめでとうございます。レコード会社を退職して、ひょんなことから 声優さんやミュージシャンが所属する事務所を2年半前に開くことになった、くそじじイですが、今年2005年から、日記とまではいかなくても、週記ぐらいで 考えてることや、ぼやき等をHPに書こうかなと、はたと思いついた訳でして…。今回はその第1回目であります。今日は1月5日で、まだくそじじイ的にはお正月なのではありますが、さっそく声優さんを連れて、アフレコスタジオに行った次第であります。声優さんは大変です。 盆も正月もあんまり関係ないのであります。(アニメ制作してる会社は、きっと、もっと大変なのかもしれませんが) 今頃は 風邪が流行ったり、花粉がいっぱい飛んでたりで、声優さん達は大きなマスク着用でスタジオにやって来ます。「おあようございあす。あげましれ、おめれろうございあす。」「ズーー」(鼻をすする音)」 大きな声がスタジオに響きます。もし 街で大きなマスクをしている人を見かけたら、それはひょっとすると声優さんかもしれませんな。 見極めは簡単です。 大きなマスクをしている人に声をかけてみれば良いんです。 必要以上にでっかい声で「わらし?わらしをよんら??ズーッ!」と言えば20%くらいは声優さんかもしれません。(もし違っても、責任はとりません)声優さんは、とにかく声がでっかいのが基本なのであります。