木曽・御嶽山! | horiday

horiday

misoji.OLの日々のお気楽生活っぷり時々愛犬ヨモギとキナコ

今日でお盆も終わりですが、夏休み満喫しましたか?

アタシは、暦通りなので土日だけ・・・; ̄ロ ̄)!!

ここ一週間の電車やビルは閑散としててお休み気分でした。


そんな土曜日に始めての『アルプス』へ~♪

山ガール日記も関西を飛び出します(笑)


horiday


今回行ったのはスキー場でも有名な『御嶽山』

山岳信仰でも有名な3000m級の百名山です。


↑は、山の案内図の看板。看板なのに・・・手の込みようがスゴイ!



horiday


天気予報では50%と雨の予報・・・(*ノェノ)キャー

富士山の二の舞はしたくなぁ~い!!っと願っていたら、願いが通じた♪


horiday


さすが!山岳信仰で有名な御嶽。

途中の社や仏像の数も多いけど、白装束の姿の登山者も多い!

「ろっこんしょう~じょぉ~♪」と合唱しながら登ってました


horiday


2000m以上から登り始めるが、富士山と違って緑も多い♪

さすがに、お花は少なかったけど『イワキキョウ』がキレイに咲いてましたー


horiday


今回登ったルートは、岩と役に立たない木の階段ばかり。

行きはヨイヨイ~♪帰りは・・・岩の上を降りていく~(-_-;)

結構、面白みが少ない登山道です


horiday


でも、2900mを超えると景色がガラリ。

あの、テッペンを目指します。


horiday


そして、無事に頂上に到着。

御嶽山はきっと初心者でも登りやすい山かな?

残念ながら頂上はマッシロで、絶景は全く見えませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン


horiday


そして、頂上からクルっと迂回して『二の池』へ。

すっごいキレイなエメナルドグリーンなのにぃ~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

キリよぉ~~~~どっかいけぇ~~~~~!!


horiday


っと願ったら、願い叶うv(。・・。)イエッ♪

二の池周辺に着く頃にはマッシロなキリが何処へ~♪


horiday


石灰水が底に溜まっているからエメナルドグリーンかな?っと勝手に解釈。

二の池の雪は万年雪で解けないみたい!


horiday


雪の上に乗ることも出来るんだーO(≧▽≦)O

感激!

この二の池でしばし休憩し下界の騒々しさをしばし・・・忘れる!


horiday


天気が怪しくなってきたのでサクっと下山。

下山途中で見つけた岩場に仏像っぽい岩が!!

座禅を組んでいるように見えません??


さっすが!霊峰御嶽。


★そんな!霊峰で・・・はじけた事をしてました。明日に続く~