敬老の日、 | KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba

敬老の日、

優しかった祖父母のことを思い出します☆


もう先に旅立った母方の祖父母ですが、

本当にボクを良く可愛がってくれたなと。


当時、母は本当に厳しかったですからね!

祖父母の優しさはあま~いキャンディーの心地でした♪



前にも書いたかもですが、

祖父母がKazumaになって欲しかった職業~!


祖父は学者!もしくは自分の後を継いで歯医者!


祖母は歌舞伎役者!でした。


現状、自分の職業は声優、役者ということになりますので、

祖母の期待には若干応えられたのかな?



ちなみに母は公務員や弁護士に、

父は職業はともかく慶応義塾大学に

進んで欲しかったみたいです(笑)。父は慶応ボーイでしたので。

父よ、母よ、済みません、全く期待に応えていませんな(苦笑)。



最近学校で進路指導をする機会がありました。


いろいろ事細かに相談には乗りましたが、

最後に言ったことは一つ。


「自分の生きる道だ。最後は自分で決めなさい。

親や友人の生きる道じゃないのだから。」



と。



自分も中学時代、恩師に同じようなことを言われ、

当時なるほどなと思いました。

経済的なことはもちろんだけど、

自分で考え、自分で決められてこそ真の自立だよな!と。

だってそのために勉強するんだもんね!?



学生の頃観た映画「男はつらいよ」で、

勉強をしなかった寅さんが、

勉強を嫌がる甥っ子に、


「オレは子供のころ勉強をしなかったから

自分の行く道をサイコロで決めなくちゃなんね!

おまえにはそうなって欲しくない。

だから勉強するんだ!」



というようなセリフを言ってましたが、

恩師の言葉と同じく、胸に突き刺さりましたな。




けど、もし仮に猫に生まれたなら・・・



KAZUMA HORIE Official Blog「true eyes」by Ameba


必然的に職業は「猫にゃー!」だから、

迷わなくて済むよね(笑)。


けどテラの場合、職業を迷いたくても迷えないわけだから・・・

人間の場合、迷える贅沢があるとも言える。


あ、ちなみにどうもテラは自分を猫だと思っておらず、

自分を人間だと思っている節があります(^o^;)笑。

ま、特に問題ないし、そこもまた可愛いんだけどね(*゚ー゚*)!



ともかく、人間だからこそ職業に限らず迷うし、

逆を言えば迷うことも出来る!

迷ったときは仲間に、先生に、親に相談するも良し!

けど最終的には自分で決めなくちゃね(o^-')b☆☆



おし、今日の夜の予定、きーめた!!



From Kazuma