精油で虫除けスプレー(虫除け化粧水?) | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

精油で虫除けスプレー(虫除け化粧水?)

精油で虫除けスプレーを作りました。
以前は、ここ(岡田せっけん)で 虫除けスプレーを購入していたのですが、スプレーしたって思いっきり蚊にさされるので、結局ディート入りの虫除けスプレーを使っていました。

しかしまあ、せっかくなので精油使って虫除けスプレーを作ってみようと思いました。
上にリンクを貼った虫除けスプレーの材料見たらさ、自分でつくれるんでやんの。

【岡田せっけんの虫除けスプレーの全成分】
エッセンシャルオイル(シトロネラ、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)
精製水
無水エタノール(アルコール)


【うちで作った虫除けスプレー】
エッセンシャルオイル(精油)
ラベンダー・・・・2滴
ユーカリレモン・・・・2滴
シトロネラ・・・・3滴
ペパーミント・・・・2滴
ティーツリー・・・・2滴(これは防腐剤としていれました)
ウォッカ・・・・20g(アルコール度数50%なので無水エタノールだと10g使用)
水・・・・20g


精油で作った虫除けスプレー

これで岡田せっけんのとよく似た匂いの虫除けスプレーが出来上がりました。
岡田せっけんの虫除けスプレーの匂いはシトネロラの匂いだね、多分。

原価としては、精油が20ccで300~600円程度で、1滴が0.05cc出るそうなので、2滴入れても0.1ccです。
1ccが真ん中とって4円として、0.1cc使うので、0.4円×4+0.2円(シトネロラ1滴分)=1.8円。
ウォッカが750ccで1100円だったので、1cc、約1.46円。1.46円×20cc=29.2円。
合計31円です(ちょっと適当に計算したから、計算あってないかも知らんけどwwww)

さて、試してみました。作った虫除けスプレーを左腕にだけ振って、庭の草取りをしました。
精油が水と分離しているので、スプレーの前にはしっかり瓶をシェイクするのが必須です。

・・・・・・・・いきなり、スプレーした腕を刺されましたwwwwww
ウホwwwwって感じです。

ちょいまって~~~~~~~!!!という感じでもう一度しっかりスプレーしなおし(今度は両腕に)、再度草取り。
今度は刺されませんでした。
どうもスプレームラがあったので、その合間をさされたぽい。スプレーしていない足首とかはやられましたねw

精油のスプレーのいいところは、ディートを使っていないところ。子供に対する安全性が高いということ。
しかし、ディートに比べて効果は穏やかなので、しっかりスプレーしないといけないことと、効果が切れるのが早い。
塗りむらがあると、そこやられますw

精油で作ったスプレーが「虫除けはこれでばっちり!」みたいに書いてあっても、それを信じないこと。
精油の虫除けスプレーに過度の期待をしないほうがいいでしょう。たとえスプレーしても、刺されるだろうと覚悟することが大事です。
しっかり虫除けするなら、やはりディートが入っているものを使用するしかないと思います。

精油も確実に安全な成分とは言い切れないので(禁忌や光毒や刺激のあるものもあるので)、どっちにしろ付け過ぎは良くないでしょう。アルコールアレルギーの人もいるし・・・。
なので、効果が薄いから・短いからとあんまりスプレーしっぱなしでも良くないんじゃないかな~~~と思いいます、ハイ。

ちなみに、、、

【虫除け効果のある精油】
ユーカリレモン、ラベンダー、シトロネラ、ジャーマンカモミール(ローマンは×)、ペパーミント

【虫刺されの場合に効果のある精油】虫刺されの場合は、ドライハーブでチンキを作った方が気もしますが・・・
ペパーミント、ジャーマンカモミール(ローマンは×)、ティーツリー、ローレル、レモングラス、ラベンダー

こんな感じではないでしょうか。
虫除けと虫刺され用にはよく似た精油を使うので、虫除けスプレーをそのまま刺されたところにスプレーしちゃってもいいような気がしますが、ものによっては妊婦×や肌の弱い人×などがあるので、虫除け・虫刺されどちらも使用の前には精油の成分を見て、しっかり禁忌の注意書きを見ておくべきでしょう。

先日、刺されたところに虫除けスプレーをしたら、意外と早くかゆみが収まりました。
以前作った桃の葉とびわの葉のローション (汗疹などのかゆみに効果あるらしい)よりも早くかゆみが収まる気がします。
(ん~~しかし桃の葉とびわの葉ローション自体の効果に疑問があるので、あまり比べることでないはないのですが)

結構ジャーマンカモミールがかゆみ止めや虫除けに効果があるらしいです。
丁度先日ジャーマンカモミールのドライハーブを購入したので、ウォッカに漬けてチンキを作っている最中です。
こちら出来上がり次第、スプレーに入れてみようと思います。

おお、その前に虫刺され用のローション作って、どのローション・薬が一番早く効くのか試したいですねえ!
実験とは言え、、、蚊に刺されるのやだなーw