フライドポテトを作りました | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

フライドポテトを作りました

先日、大量の芋があると書きました。
やっとこフライドポテトを作りましたので、作り方を書いておこうと思います。
超簡単なので、男の人にでも出来るかなと思いますよっ。

フライドポテト

【材料】
芋(大きい方が長いポテトが出来る)・・・・2個くらい
塩・・・・少々
揚げるための油・・・・芋が漬かるくらいの量
小麦粉(好みで)・・・・大さじ1(うっすらと芋に付けば十分)

【作り方】
(1)芋の皮をむき(皮ありが好きな人はしっかり洗ってから皮のまま)、1cmくらいの厚さにスライスする。
(2)スライスしたのを更に1cmくらいの幅に切る。モスバーガーのポテトのサイズを想像しながら切ればOK。
(3)切った芋を水を入れたボウルや鍋に入れて、1分ほど漬けておく(芋が全部漬かるくらいの水の量で)。※ここでちゃんと水に漬けておかないと上げた時にべチャッとした芋になる。
(4)水に漬けた芋をざるに上げ、しっかり水を切り、大きな更に重ならないように並べて、軽くラップをかぶせレンジで5~7分ほど加熱する。
(5)熱々の芋に軽く小麦粉をまぶし(無くても大丈夫だが、まぶさないと油がはねやすいのでまぶさない場合は芋の水分をキッチンペーパー等で拭くのをオススメする)、高温の油で表面に色が付いたら、キッチンペーパーを引いた皿に出す。
(6)熱いうちに塩を全体にまぶす。

※小麦粉をまぶす際、ビニール袋に芋と小麦粉をいれ、風船のように膨らませておいてからガーっとシェイクすると、一気にきれいにまんべんなく小麦粉が付くよ。
※揚げたての芋と塩をビニール袋に入れ、同様にシェイクすると同じく良い感じに塩が付くよ。
揚げてそのまま袋に芋を入れると袋が溶けるので、キッチンペーパーを引いた皿に出してから、1~2分してから袋に入れると大丈夫。
※塩は普通の塩でも、ガーリック入れた塩やハーブを入れた塩や青海苔を足したり、市販のポテチのイメージで味付けするといいよ。