マヨネーズを下地にしたから揚げの廃油 | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

マヨネーズを下地にしたから揚げの廃油

ふと思いました。

マヨネーズって酢が入ってますよねえ。
マヨネーズを下地にしてから揚げを作って、それを油で揚げたら当然マヨネーズが油に溶け出すと思うのです。

石鹸生地にクエン酸をいれたらどうなるか?という情報をどっかでみたのですが、クエン酸と石鹸生地内のアルカリが中和されて、鹸化されないオイル分が残るということらしいのです。
つまり、過剰油脂の石鹸になると。

マヨネーズには酢が入っていて、クエン酸と同じ酸性です。

今日、実はマヨネーズを下地にしたから揚げの廃油を使って昨日のリベンジをしました(詳細は明日w)。
作ったものの、ふと、マヨネーズのことを思い出しました。

でも、熱加わってるから酢は飛んじゃってるかな?