6回目のせっけん作り【400gバッチ】:失敗石鹸 紫芋パウダーとコラーゲン水 | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

6回目のせっけん作り【400gバッチ】:失敗石鹸 紫芋パウダーとコラーゲン水

6回目の石鹸を作りました・・・・が、どう考えても失敗です。

始めてミリスチン酸を使ってみたのですが、いまいち使い方がわからず、溶かしてから各オイルと一緒に混ぜました。
なんか今回の石鹸は、苛性ソーダを作る段階から失敗した・・・という気がしてたのに、強引に進めちゃったものです。
やはりその通りどう考えてもどうみても失敗っぽいです;;
そして今日の朝、型から出したけど、激しくがっかりです・・・。冒険する時は200gで作ろう・・・・。

【失敗石鹸 紫芋パウダーとコラーゲン水 失敗なので参考にしないようにwww 400gバッチ:材料】
米油・・・160g
(40%)
オリーブオイル(ピュア)・・・140g(35%)
スイートアーモンドオイル・・・45g(11%)
キャスターオイル・・・35g(9%)
ミリスチン酸・・・20g(5%)


コラーゲン水・・・140g(35%)
苛性ソーダ・・・47.6g(10%ディスカウントで計算)
精油:ラベンダー・・・20滴
紫芋パウダー・・・3g


※スイートアーモンドを40gのはずが、入れすぎたので、キャスターオイルを減らして調整しました。

コラーゲン水とは何ぞやというと、豚脂をとった際に出来上がったプルプルのゼリーを取っておいたものです。
これはコラーゲンが入ってるとのことだったので、取っておいたのよね。

さて、今回の諸悪の根源は紫芋パウダー。

紫芋パウダーはアルカリと反応すると濃い緑になるとのことだったので、緑の石鹸を作ろう!と思い、混ぜることにしました。
混ぜ方、失敗したのよね・・・。どう考えても紫芋パウダーを入れるタイミング間違いです。
素人ですねーw私。後々調べてみると、粉類はトレースが出てから石鹸生地でのばしてから入れろって書いてありました^^;

芋団子最初、紫芋パウダーに水を少しいれて溶こうと思ったら、入れて混ぜたら単なる団子が出来上がった!!!!
・・・そりゃそうよね・・・よくよく考えてみたら去年これで芋きんとん作ったくらいだから、団子になるわな^^;
とりあえず、これは使わず処分し、もっとドロっとした液体を作ることに。
今度はさらさらの、見た目通常の水の状態の芋水を作った。

紫芋パウダーの入った水を作って、それに苛性ソーダを混ぜてしまった。
一瞬、緑になったものの濃いオレンジに・・・・。しかもドロっと固まってきた・・・そうだよね、、、もっと早く気づくべきだった。
でんぷんだから熱加わったらドロっとしてくんだよねwww
私、超アホwww
どろどろのまま、苛性ソーダもなかなか溶けないので、しゃーなしに水を追加する。大さじ4追加したところでようやく苛性ソーダが溶ける。下の写真、左が苛性ソーダを入れる前、右が苛性ソーダを入れて混ぜたところ。

芋水苛性ソーダを入れた芋水

トロっとしているものの、とりあえず溶けたのでこのまま冷ます。
そして、苛性ソーダが50度、オイルが50度になったところで混ぜ合わせす(ミリスチン酸が55度で融解なものだからちょい高めの温度であわせることになった)。

見た目は普通の石鹸生地あわせた瞬間、一気に分離!!!
超あわてた;;;
どうしようもないので、とにかくそのまま混ぜ合わすと、なんとか見た目トレースが出た状態の生地になった(ほんの2分くらいでこんな状態^^;)
なんかこのままうまくいきそうな感じがして、型入れしました。

どっぷり油の浮いた生地翌日・・・・・。
やっぱりどう考えても失敗の予感。保温している発泡スチロールをあけると、上澄みにオイルがどっぷりと浮いている。
ぱっとみ、ジェル化してるように見えるけど、なんとなく違う気もする。
涙でそうになりながら、表面のオイルをキッチンペーパーで吸い取り、下の固形部分だけにすると、全体的にこういう半透明の色になっていることを発見。
よ~~~~くみると、なんか分離してるようななんか変なツブツブがある。

仕方ねえーー!!!!もう切っちまえ!!

ということで、カットカット。石鹸はとってもやわらかいが、切れないこともない。
先日、石鹸を切る時にオイルを塗ると切り口がきれいになるよという情報を仕入れたので、包丁にオイルを塗ってきってみたら、うん、確かにきれいな切り口になった。
でも。。。。でもこんな石鹸なんだよね・・・・。ほんと、ナニコレって感じです。

カット前の石鹸(?)カット後の石鹸

なんかブツブツが気持ち悪い・・・・。
しばらく乾燥させて様子見るか。ん~~・・・しばらくへこみそうです。
液体石鹸にすら出来なかったらどうしよう(涙)

そういや、この前作った椿オイルの石鹸、後々考えてみたらジェル化していたっぽいです。
保温時少し透明っぽい感じになってたので。
保温方法も知らず知らずのうちに、ジェル化させる保温方法(暖かいペットボトルを入れて保温する)してるみたいでした、私。
結果オーライ?w