恐ろしく臭いハーブチンキ | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

恐ろしく臭いハーブチンキ

先日漬け込んだハーブチンキが今日で4日目。

甘露飴のにおいがするチンキ 見た目としては、すっごい茶色。
なんか抽出してるーー!!って感じの色。

においは・・・・・・・・・・・・・・・・ナニコレ!!!!!!ってくらいく臭い。
ほんとなにこれ、なにこれ!!臭い!
私の大っ嫌いな臭い、”甘露飴”のにおいがする。
私は、甘露飴のにおいがとにかく嫌い。まだ猫のおしっこの臭いの方がマシだと思えるほど嫌い。

グリーンの石鹸水 薄めたらにおいも多少薄まるかな・・・と思い、石鹸水(削ったりあまったりした石鹸をボトルに溜めて水を入れて溶かしたもの)に少し入れたら、なんともいえないうぐいす色の液体が出来上がった。
においは・・・・・やはり甘露飴のにおいがする・・・・。
仕方ないのでレモンの精油で上書きしてやろうとレモンの精油をたっぷり入れるが、やはり甘露飴のにおいが残っている。

あああ・・・・これどうしよう・・・。

実はオレガノチンキもまったく同様のにおいがしている。
もしかしてフレッシュハーブでチンキ作るのってアウトなんじゃない???
それとも、ドライハーブで作ったチンキは、ドライハーブを1週間くらい漬け込むっていうけど、フレッシュハーブの場合は1日か2日でいいとか・・・・。
それとも、ウォッカのアルコール度数が50%だからダメなのかな(度数98%ウォッカが売っていたので、次はそちらにする予定だけど)。
うーーーん・・・・。

どっちにしろ、くさくて使えるような代物ではない。
もう少し漬け込んだらにおいが変わるのかな。

もうすぐドライハーブがいくつか届く予定なので、それで作ってみて、それでも臭かったらウォッカを変えてみて、それでもだめなら無水エタノールに変更して、それでもダメなら・・・・こういうものだとあきらめて、このハーブで作るのをやめよう。

ちなみに、桃の葉とびわの葉で漬けたほうは、桃の葉のいいにおいがしている。(いいにおいといっても藁のようなにおいだけどw)