ハーブチンキのついでにハーブを植えた | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

ハーブチンキのついでにハーブを植えた

前からいくつかハーブを植えていたけども、思い切った整枝でいくつか枯れてしまったので(涙)、ハーブチンキに興味も出たことだし、再度植えることにした。

■古株ハーブ 左:セージ 右:オレガノ
セージもオレガノも日陰ながらもがんばって茂ってます。セージは特に日陰に強いね。肥料無しでもガンガンにモサモサになる。この2つは今の家に引っ越してきた翌年くらいに植えたので、4年目株。

セージ オレガノ

■比較的新しい株のハーブ 右:ローズマリー 左:どくだみ
ローズマリーは去年刈り込みすぎて枯れちゃいましたwなので、今年の春に新しく植えなおしたのだけど、育ちが悪い。これは日陰では育ちが悪いようなので、今日の朝比較的日が当たる箇所へ移動させた。
逆にどくだみは鉢植え(うっかり直植すると大繁殖する要注意人物なので鉢植え)なので、日向においていた。でもどくだみは逆に日陰くらいの方が育ちがいい。梅雨が空けたら移動させよっと。

ローズマリー どくだみ

■2年草のハーブ 左:イタリアンパセリ 右:普通のパセリ
どちらも2年草、先月植えた。でも以前パセリが2回冬越ししたことがあったので、一概に2年とは言い切れないかもwただ冬越しすると、ちょっと変わった葉っぱの形のパセリになった。怖くて食べれなかった。更に冬越しすると益々変わった形の葉になった。だんだんイタリアンパセリのような葉の形に。普通のパセリは品種改良らしいのでだんだん原種になってきたんだね(ヨーロッパで作られている原種には葉の縮れはないそうだ)。
同じ花壇に植えてあるこの2つ。イタリアンパセリの方が育ちがいい(イタリアンパセリの方が日陰なんだけどね)。こちらのほうが日陰に強いのかもしれない。

イタリアンパセリ 普通のパセリ

■さっき(朝っぱらからw)植えたハーブ 左:ゴールデンタイム 右:スイートラベンダー
本当はコモンタイムが欲しかった(コモンタイムの方が日陰にも強いし)のだけど、ゴールデンタイムしか売っていなかったので、今回は仕方なくコレ。また花屋に行って普通のが入荷してたら買ってこよう。
ラベンダーは元々好きではなかったのだけど、せっかくなので植えてみた。

ゴールデンタイム スイートラベンダー

左:レモングラス 右:ペパーミント
レモングラスは始めて植えた。これ、ススキみたいに雑草っぽいんだよねえ・・・だから今まで植える気しなかった。
ミントも雑草並みの繁殖力なので、植える気いままでなかった。すぐに雑種交配しちゃうから他のハーブと離して植えたかったけど、マジョラムとちょっと近くなったので心配(ローズマリーとも近いけど、まあこれとは交配しないだろう、多分w)。

レモングラス ペパーミント

左:スイートマジョラム
マジョラム自体売っているのを始めて見た。昔は出回ってなかったのよね~。においはあまり好きではないが、料理に使いたいのもあって、今回購入。

スイートマジョラム

ハーブガーデンの欠点は、知らない人が見ればただの雑草ガーデンになっちゃうということ。
レモングラスなんて特に雑草だよ・・・。
私はあまり美的センスがないので、近所できれいに庭をしている人や、料理の盛り付けが上手な人を見ると尊敬してしまう。
昔園芸店で働いていたことがあるので、育て方はわかってもきれいに見せるのが出来ないのよね・・・(田舎の園芸店だからビニールポットで持ってきたやつ並べてただけだからwww)。

早くドライハーブに出来るくらいのもっさもさになって欲しいものだ。
今年はきっとそんなに大きくなってくれないだろう・・・・コレもやはり日当たりが悪いからか、野菜もハーブも花も、基本的な基準より数ヶ月遅れて育つ。
なので、今年植えたものは来年の夏になったら期待するくらいの大きさになると予想。