野菜が茂ってきた・・・やっとこ。 | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

野菜が茂ってきた・・・やっとこ。

やっとカボ美とキュウ太とピー子とトマ男が茂ってきました。

すくな(宿難)かぼちゃピーマン&きゅうり
トマト
どうどうどう???少しは家庭菜園っぽくなってきたっしょw
ちなみにきゅうりとピーマン・・・・・近所の日当たりのいい庭の野菜たちの半分の大きさです・・・。
でもけなげに実を付けてくれている彼らが素敵です(写真ではわかりにくいけど、ピーマンもいくつか実がなり始めてるんですよっ)。

ところで、すくな(宿難)かぼちゃ。芽が出るのもすごく遅かったので、ずっと成長が遅れていると思っていた。とりあえず定植の時期の遅れは見当たらなかったが、開花の時期が遅れている。
また、3月末に種をまいて、芽が出たのが4月下旬とすると、播種~定植までに時間がかなりかかっている。
そうすると、たまたま本葉(定植)の時期はカレンダーに近かったけども、その手前の成長を考えると、花が咲くのはもう少し後ろにずれ込み、6月中旬~下旬くらいではないだろうか。
更に実が熟すのが遅れる割合を考えると、収穫は8月末になるかもしれない。
しかもさ~~~、庭の影が増える時期を考えると、カレンダーどおり9月末もしくは、9月中旬までで収穫終っちゃうんじゃないかしら~~~。

かぼちゃの成長カレンダー
肥料は相変わらず、米ぬか・卵殻・米のとぎ汁。
この米のとぎ汁が梅雨時には難点。きゅうりの周りにカビかなんかそれっぽいのが生えてきたよ・・・。
虫除けには、木酢液を10倍くらいに薄めたスプレーを時々シュッシュしてます。
昨日は蚊がひどくて、フマキラーを周辺に吹きまくっちゃったけど・・・・まあ収穫までにはまだまだ(ありすぎるほど)日数があるから大丈夫だよね!!