WindowsXPの起動が遅い | せっけん作り、アルカリ洗濯・・・ ちょっとだけ生活を楽しくしたい +10%ウキウキ生活

WindowsXPの起動が遅い

うちのPCはオンラインゲームが出来るので、さほどスペックの悪いPCではない。
けども以前から、Windowsが起動し、デスクトップがでてから次の動作が出来るようになるまで時間がかかっていたのにイラついていた。
んでもって色々システムの変更をしてみたら、ボチボチ早くなった(わかってるんだ・・・気休めだってことくらい・・・)。

(1) コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定の中にある「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を30秒から5秒変更。
(2)サービス「Windows Image Acquisition (WIA)」の停止。
(3)システムプロパティのパフォーマンスオプションの詳細設定で、視覚効果を「パフォーマンスを優先する」。

あわせて、ウザったかったスタートアップの停止にも挑んだ。

(1)なかなかスタートアップを止める方法が見つけれなかった「Presto! PVR」関連のスタートアップ停止。「Monitor.exe」ってのがうざくてねえ・・・(「Presto! PVR」は何をどういじくっても、スタートアップから外れなかった。うっかりINIファイル書き換えると、デバイスの検出に失敗してテレビ見れないし)。
なんかでも、このMonitor.exe、Presto! PVRを起動させると、スタートアップが勝手にONになりがやる・・・・超うぜえ。
(2)使っていないソフト関連がスタートアップに入っている。まったく・・・Acrobat7.0が何であるんだよwww
・Photoshop Album Mini・・・・apdproxy
・Nero・・・・・・・・・・・・・・・・NBJ、NeroCheck
・Quick Time・・・・・・・・・・qttask
・Acrobat7.0・・・・・・・・・・Adobe Reader Speed Launch
(3)おそらくシステムの起動に関して関係なかろうと思われるもの(ソフトに付随して入ったもの)、適当にきってみた。今のところ問題は起きていない。
・Adobe Gamma Loader
・Reader_sl
・Microsoft Office
・Adobe Gamma
(4)2つも同じものが入っていたので1個消してみた。これも問題は起きていない。でも、停止してもまた復活した。
・Google Toolber Notifier

————————————

システム構成のユーティリティで変更を行う場合は「Administrator」でログインしなければいけない。
うちはMediaCenterEditionなので、「Administrator」でログインすることが出来ないので、セーフモードで起動してから、下記の作業を行う。
(おそらく、通常モードで起動させてこの変更を行ったあと、「OK」もしくは「適用」を押すと、Administratorでログオンしないと変更できないというメッセージが出るはず。試しに通常モードで変更を行ってみて、Administratorでログオンしろとメッセージが出た場合、セーフモードで起動させてから作業を行う。)

■サービス「Windows Image Acquisition (WIA)」の停止方法
(1) 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で名前に「msconfig」と入力して「OK」。

msconfig
(2)「システム構成ユーティリティ」が開くので、スタートアップのオプションを選択し、「サービス」タブに移動。

システム構成ユーティリティ
(3)不要なスタートアップ項目のチェックをはずして、「OK」。

サービスの停止
(4)再起動を促すダイアログが出るので、そのままPCを再起動する。
(5)再起動後(通常起動)、「システム構成ユーティリティ」のダイアログがでるが、「OK」を押した後、次の画面で「キャンセル」をして閉じる。

■不要なスタートアップを停止する
「サービス「Windows Image Acquisition (WIA)」の停止方法」の「システム構成ユーティリティ」にある「スタートアップ」の中にある不要な項目のチェックをはずす。
この作業を「サービス「Windows Image Acquisition (WIA)」の停止方法」のついでに行ってよい。

————————————

そのうち、RAMディスクを作成してみようと思う(旦那がやっていて、画期的なまでにブラウザの閲覧が早くなってた。)。
今回の視覚効果を「パフォーマンスを優先する」だけでも、ブラウザの閲覧が早くなった。レンダリングに時間がかかっていたソフト(DreamweaverとかもHTMLをプレビューしながら作る場合、若干スムーズになった気がする。ホントに若干・・・)。

また、スタートアップもサービスもうっかり消しすぎるとPC起動しなくなったりと大変なことになる場合があるので、十分注意してください。
もっと止めれるサービスがあるとは思うのだけど、私は怖くてこれくらいにしときました・・・・。