す家やクルマの鍵って、家の中で無くなるもののかなり上位なんじゃないかなと思います。

私もポッケに入れっぱなしにしちゃう癖があって、アウターを変えるたびにあたふた、夏にポッケが無い服なんかだと、どこに入れたかすらわからなくてあたふた、日々探し回っていました。

靴を履いたまま取り出せるところがいいな、と、今では玄関に置き場が落ち着きました。

{D4F57BF7-01CC-4FDE-9A8F-E2D28174964F}

この隅にある缶2つ。

{992A76E0-3227-40CF-BBD5-2A2819250811}

左缶に私の、右缶に旦那の鍵をしまっています。

ちなみに、左缶はセリアの灰皿で、穴の開いた内蓋は捨ててしまいました。

右缶はダイソーの小物入れ。

この中にシュシュをクッション代わりにして底に敷き詰めています。

{09580496-2AFE-4331-8B7C-8AED02EF8178}

上から無造作にポイポイ入れるだけ。

{1E95BEA2-4EEA-4D05-953B-4946A1FA2CE6}

結婚指輪や、写っていませんが腕時計、休日は定期入れなんかまで入っていることも。

玄関に鍵などの貴重品を置くのに、最初は抵抗あったんです。

訪問してきた人を残して離れることもある場所だから、盗難も心配で。

入れ物が缶である事で、出し入れ時に結構な音がします。

勝手に触られたら音で気付ける、という事で自分の中で折り合いをつけました。

収納してると置き場所選びって迷いますよね。

私は理系脳なので、利便性とリスク回避、グルーピングや重さなんかが上手く噛み合わないで迷った時は、理屈付けすると納得できるみたいです。

感覚なのか理屈なのか、タイプ分かれそうだなぁ。


↓片付けランキングに登録しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキングへ