JYJの地上波初披露や、ユチョンの3冠で
盛り上がったKBS演技大賞ですが、
賞を受け取る俳優たちの、
涙のコメントに感激された方も多いのでは?^^

韓国では、年末に、各局で演技大賞があります。
自局のドラマに賞を与えるというのは、
少し、手前みそな感じもあるんですが。
韓国ドラマの撮影は過酷で、競争も激しい。
その中で、必死に役を作り、撮影に挑んだ俳優たちへ、
労をねぎらう意味があるのかな、と感じます。
俳優たちにとっては、
苦労を共にした仲間と一緒に、
互いを称え合う場でもあります。
同じドラマの共演者はもちろん、
会場に参加する俳優たちが、
それぞれの受賞コメントに聞き入る姿も、
とても素敵です。

ユチョン新人賞の瞬間

アイン君、いい人や~。ヾ( ´ー`)
自分もノミネートされてたのに、真っ先に喜んで。
$hoppenのTVXQ的な日々♪
チヨママンさんのブログ
KBS演技大賞ファンcamなど^^より


ユチョンの素敵なお顔も映りますので、
成均館スキャンダル関係の受賞者動画もご紹介します。

人気賞~ムン・グニョン&ソン・ジュンギ~

チヨママンさんのブログ
KBS演技大賞ジュンギ君コメント
で、
訳を紹介してくださっています。
********
non sugarさんのブログより
KBS演技大賞、感動的な受賞コメント!より

●ムン・グニョンちゃんの受賞コメント
「まず最初に、賞をくださって
本当にありがとうございます。
考えもしていかなったので、ビックリしたし、
私が賞を受けられるか受けられないかで
気をもんでくださったであろう、

私のペンの皆さん方に本当に感謝を捧げます。
年内に多くの愛を受けたなあと思いますが、
その愛に報いられるよう一生懸命演技します。

愛されるために演技をする人より、
演技するがゆえに愛される俳優になれるように、
もっと努力します。ありがとうございます」


●ソン・ジュンギさんの受賞コメント
「ああ、…とても緊張してしまって。
おう…。ありがとうございます。
今日、このように大きな舞台の司会が
できるだけでも光栄なのに。
わあ、本当に…。
さっき新人賞の候補に挙がっていなくて
実はへこんでいたんですよ。(会場笑い)

とても感謝いたします。
すべてのスタッフの方々、(名前を挙げる)…
以下、すべてのスタッフたち、
特に一番苦労したメイクアップチームのスタッフたち、
そしていつも私たちのために
とても一生懸命やってくださるマネージャーの方々、
愛する友人たち、家族、両親、愛するお父さん、お母さん、
弟、お兄さん、(涙声で)…いい尽くせないほど感謝します。

特に、ウェハルモニのことがとても頭に浮かぶんですが、
ウェハルモニは…、
(※泣きそうになるのをこらえながら)
目が不自由でいらっしゃって、
前を見ることができません。
それで孫の顔も生涯見ることができずに
生きてこられたんですが、
(※こみ上げるものをこらえ)、
今、家で見ていらっしゃるハルモニに…。

ハルモニ!この声、よく聞こえるでしょう?
もう少し音量を大きくして、
孫が賞を受ける姿、よく見てください!
本当に愛していますし、
健康でいてくださればと願います。
心から感謝を捧げます。

『成均館スキャンダル』を
たくさん愛してくださったペンの皆さん方に
感謝を捧げます。
ありがとうございました」

********
ジュンギ君、おばあちゃん子なのね!
会場中が温かい涙に包まれて、
ユチョンも感慨深く、
共演した仲間を見守っていましたね。

ソン・ジュンギは、エキストラも経験して、
ドラマの脇役で注目されて登ってきた俳優。
「『成均館スキャンダル』で
ユチョンがキャスティングされたことに、
アイドルと言う先入観があったが、
でも、ユチョンが役に取り組む姿勢を見て、
尊敬の念を持った」

と話していました。
負けん気の強い人だけれど、
俳優としてのプライドから来る強さです。
今回のコメントにもその強さがあり、
でも、やさしさも持っている人だと感じました。
好きだわ~、ソン・ジュンギも♪
できれば、演技賞も取ってほしかったけど、
彼なら、これからもチャンスがありますよね。^^



演技賞(中編ドラマ部門)~パク・ミニョン~

経験豊富なノミネートの顔ぶれを見ていて、
ミニョンちゃんが選ばれたことに驚きました。
すごく、嬉しかったでしょうね~。
感動の涙の受賞コメント、かわいかった。
見守るユチョンが、これも、いい笑顔ですよね。
彼女の、男装姿と、ちらっと見え隠れする女の子らしい姿は、
成スの人気の土台でしたものね。
日本語字幕付きで、テレビでゆっくり見なおすのが楽しみだわ。


最優秀演技賞~キム・ガプス~

成スで、ユチョンのアボジ役だったキム・ガプス先生の受賞。
(韓国では大先輩の俳優は先生と呼ぶこともあるので。^^)
発表するソン・ヒョンジュが、
「うわぁ、ヒョンニム・・・」とつぶやいて。
名前が呼ばれると、同席していたユチョンたちだけでなく、
別のテーブルの俳優たちも全員席を立って祝福。
司会のソン・ジュンギは、
「キム・ガプス先生の人気は、パク・ユチョンssiみたいですね」
と言ってるみたい。^^
ドラマの中では、どんな役でもこなすベテランなのに、
ざっくばらんで、ユチョンもかわいがってもらっていましたね。
演技のアドバイスをしてもらったり、
ユチョンがつらい状況の時も、
たくさん励ましてくれたって感謝してましたし。
私からも。
キム・ガプス先生、ありがとうございました!
$hoppenのTVXQ的な日々♪



他の方々の受賞コメントも、感動の涙が多くて。
『製パン王キム・タック』のユン・シユンのコメントで、
共演のチュ・ウォンが一緒に涙を流しているのも、
すごく感動しました。
ユジンちゃんも泣いてたし。
だから、このドラマも、見るのが楽しみなんです。

俳優は、賞をもらうために演技をするわけではありません。
でも、こうしてご褒美をもらって、互いに称え合うことで、
「次のドラマもがんばろう」
「また、いい作品を作ろう」
そんな決意を新たに、
新しい年を迎えるんことができるんでしょうね。


中継後の写真撮影

ユチョン君、ジュンギ君と抱き合ったり、
先輩俳優に挨拶したり、握手したり、
記念撮影にも応えて、忙しそうですね。
新人で俳優あることを忘れないのか、
常に一番最後に・・・。
謙虚だわ。
アップはこちら~。


実は、「成均館スキャンダル」のユチョンを見ながら、
この日のことを想像はしていたんです。
ドラマの人気が上がって話題になっていたし、
ユチョン自身も高評価だったから、
きっとノミネートされて授賞式に出れるわ~って。
演技大賞でのOSTの披露は毎年恒例なので、
『ちゃじゃった』を生で聴けるはず!とも思って、
年末は家で演技大賞を見るぞ!と
密かに計画しておりました。
でも、JYJに対する放送自粛の動きがあったので、
半ばあきらめていたんですが。
出席できて、本当によかった!

ユチョンは、このドラマで、可能性が大きく開きました。
これからのユチョンの歌や演技のお仕事に、
いい影響を与えてくれたと思います。
でも、それは、ユチョンがすごく努力したからこそ、
開いた道ですよね。
本当に、新人賞まで取っちゃうなんて!
あれだけ、がんばったんですもんね。
ご褒美をもらえて、本当によかったですね。
そして、ユチョンの幸せそうな笑顔がたくさん見れて、
幸せな年越しでした。
いつまでも余韻に浸ってしまうわ~。( ̄▽+ ̄*)