離乳食**3回食に手づかみ | おいしー☆の声が聞きたくて・・

おいしー☆の声が聞きたくて・・

気ままにお菓子作りやパン作りを楽しみ 日々の出来事を綴っています♪
そして3日に1回の主人おべんとうも・・・♪



離乳食を5ヶ月半ぐらいから始めて3ヶ月半が過ぎ、毎回良く食べるしモグモグも出来ているので、後期のカミカミに突入です[みんな:01]

そして、出掛けた時なんかはお昼を一緒に食べて、ゆるーく3回食の時もありましたが、2月から3回食開始[みんな:02]




photo:01


納豆ご飯
鶏肉じゃが
菜の花のかつお節和え
人参スティック
バナナ


カミカミ期なので、野菜も少し大きめに[みんな:03]
でも、まだ歯が下の1本しか生えていないので歯ぐきでしっかり潰せる柔らかさに[みんな:04]



お昼は今のところ簡単なもので~
photo:02



五目あんかけうどん




photo:03



蒸しパン(プレーンと野菜入り)
写ってないけど、おやき

この蒸しパン、野菜入りは気に入らなかったようで、下にぽとって落としてました[みんな:06]


photo:04



photo:05



朝は簡単に食べられるパンにすることが最近は多いです[みんな:07]
そのままなパンもあるけどフレンチトーストや、かぼちゃの餡を挟んだり[みんな:08]


たまにご飯にお味噌汁~
photo:06




夜はしっかりめで[みんな:08]
photo:07


軟粥
お味噌汁
ササミひじきバーグ
菜の花とたまご炒め
バナナとりんご


photo:08



コロコロおむすび
すりおろし高野豆腐と野菜煮
おやき
バナナ


手づかみで一生懸命食べる姿は可愛いしおもしろいですが、コロコロおむすびは悲惨でした[みんな:09]

まだ軟粥で海苔も噛みきれないので、刻み海苔をさらに刻んでおむすびにしてまぶしましたが、ご飯が柔らかいので力を入れ過ぎるとぐちゃっとなり、ご飯&海苔だらけの手で顔や椅子を触ったり(≧▽≦)

まだご飯は大変だけど、自分で食べるのは何でも楽しそう♡
色々な感触も体験できますしね( ´艸`)


手づかみ出来るものをどんどん作っていきたいです♪
そのうちフォークやスプーンを持ちたがるかな~






iPhoneからの投稿