あれから、蝶々のことずっと考えてる。

{55F1F9AD-6431-4997-913F-7119E913ED64}


 スワロフスキーを仮置きしてみて、夫に見せたら不評。。。ちっ、笑


そしたら、

うちのお兄ちゃんが

お父さんに聞いたってダメだ!

お父さん、センス無いんだから!

聞くな。だって。笑 ぷっ。笑

 


きょうは

前回のブログで少しだけ書いた、デコアーティストまでのあたしと、これからのあたしの続きを書こうかな。



学校卒業したときは、人と関わる仕事がしたくて 介護の仕事を選んだ。


結婚するまでは、デイサービスとホームヘルパーのお仕事してた。


天職だと、自分で思ってたな。

仕事が楽しくて仕方がなかった。

もちろん、生身の人と深く関わるから、神経も使うし 悩みも絶えなかったけれど。それでも、好きでたまらなかった。


だから、結婚後も、子供達が少し手が離れたら、また介護の仕事に復帰するつもりでいた。


けど、

縁があって 全く畑違いの、大手生保の営業をすることになった。


その5年間は、毎日が修行のようで本当にキツかったな。

 やっぱり介護職に復帰すればよかったとも、思ったし。


でも、

今となっては後悔してない。

 死ぬほどキツかったぶん、やりがいもあった。良いお客さんともたくさん出逢えた。



あの時のあたしは、2択だった。

この先も定年まで、営業職を続けるか、5年の区切りで退職して別の道へ進むか。

 5年間悩みながら考え抜いた答えは、退職でした。


退職後のあたしは、腑抜けになってしまって

 毎日のように人に会い続けるお仕事の反動かな、本当の引きこもりになってしまいました。笑


それから、この3月で4年が経つ。


引きこもりの4年もあっとゆう間だったな。。


このままじゃダメだって思いと、まいにち戦いながら4年過ごしてて。


退職する年に、申し込んでた デコアートの資格に とりかかり始めた。



 なんで、また、介護職に復帰しないの?天職だとすら思ってたんでしょ?って、思うよね。


正直、営業職でやられてしまって、人と関わるお仕事に心底疲れてしまった。

って 言うのが大きいかな。


自分自身も 介護でも営業でも、人相手のお仕事は 深く入り込んでしまうんだよね。感情も心身ともに。


それで、亜希見てるの辛い。

お願いだから仕事辞めて。

 と、親友に泣かれるほど。笑



まー、

そんな いろいろを経て、デコアートにたどり着いた。


引きこもってても、通信で資格が取れるってゆうのが、大きかったかな。


だから、

正直 みんなのように 、趣味でデコアート始めました♪ 

 物を作るのが大好きで、キラキラが大好きで、仕方がないんです♪


ってゆう、

キラキラした理由では全くなかった。


 とにかく、何かやらなきゃ。

 やらなきゃ。やらなきゃ。

 みたいな、ね。笑


だから、通信講座が 苦痛で仕方がなくてね。笑


資格のお金払っちゃったし、勿体無いし、何かやらなきゃだし、なんとか、終わらせなきゃ!!!


みたいな、感覚でした。


しかも、超ミラクルスーパー不器用ときたっ!!笑 こんなに不器用なあたしが、よく、細かな作業のデコアートなんて選んだな!!って、レベルね。笑


そんなこんなで、2級はなんとか取得。



{A49672A6-14FE-4DDA-9D74-78515119677F}



でもねー、引きこもってお仕事出来るレベルにはほど遠いくて。


もっと上目指さなきゃ。

って、デコアートのデザインマスターコース。っていう、応用講座みたいなもので、1級の試験の練習にもなるものだったから、 勢いでまた申し込みました。笑


でも

相変わらずイヤイヤは、続き。。。

放置に放置を重ね、受講期限が過ぎちゃって。。。笑

 今に至ります。。笑

お金払えばまた、続けることは出来るので大丈夫です。


ここで止まってます。。。笑

{D312B1B1-53DC-4D9E-810B-A64DA9B7C14C}



このままじゃ、ダメだ

モチベーションを上げなきゃ!!!


ってことで、

先にネットショップを立ち上げるに至りました。


難しいことは、まだまだ出来ないことが多いけど、今のレベルでも出来ることはある。って思い直して、2級は取得したのだから、出来ることからやろう。


それで、1つでも 自分の作ったものが売れたら、また、勉強するモチベーションに繋がるかな。と、逆転の発想になりました。


それで、初めて作った作品が、このリボンシリーズ。


{4D2EEF4C-B099-412F-82F4-051B059B3D1E}



 これでお金を頂くのだと思うと、自覚も芽生えるし、何より 実践することが一番力に変わるなって、思いました。


ただ、まだ、デコアートを好きになる途中なのです。


先に話したように、みんなのように、趣味でもやりたいほど好きでたまらない。

とか、そうゆう感情はないので、そう言えるほど好きになりたいな、って想ってて。


でもそれって、真剣に向き合えば、手に出来る感情だと想ってる。


あたしの好きな人に、藤村さん。

と言う素敵な方が居て。


藤村さんのブログ


その人はいつも、圧倒的に好きになるまで、やりなさい。と言う。


あたしにとっても、デコアートが、そうなりたい。


自営業をやりたい。

と、言うのは20歳くらいからの、夢だったので


ある意味、いろんなことを経験して、いま、引きこもってるこの状態で、選んだデコアート。が、自営業の一歩になってる。


だから、時間がかかっても、形にしていきたいと思う。



けど、引きこもってる間も、有難いことに、いろんなお仕事の人から声がかかって、働いてくれないか?って話が何度もあって、お断りし続けて居て

 つい最近も、友達の会社から誘われて、亜希と働きたいから真剣に考えて欲しいと言われた。


我が家から徒歩1分の場所だし、笑

条件もいいし、声をかけてもらえることは、ほんとうに、ほんとうに、有難いのだけど。。。

 中途半端には、返事出来ないし、働くなら一生を覚悟しなきゃいけないとすら考えるし。ネットショップの夢も今はあるし、悩みの種になってます。。。



まずは、このまま ネットショップを軌道に乗せられるように少しずつでもがんばって、そろそろ通信講座のお勉強を、再開させようと思ってる。


4月には1級試験の申し込みが来るはずだから、その頃までには、課題を終わらせたい。


そして、6月の1級試験に臨みたい。


それが、今の目標です。


それで、もっと、作品の幅を広げていけるように、自信をもって提供できるように力をつけたい。


ネットショップは、成功して、だんなさんの お給料を絶対に追い越すのが、目標です!!!!!!笑


あとは、沖縄に行きたい!!!笑

なんなら、沖縄に別荘買えるくらいに、なりたい♡笑


そんな、

壮大な夢も心の奥に抱きつつ、

進んでいこうとおもう。


でも、引きこもりには変わりないので、長い目で見守って頂けるとありがたいです。


通信講座について書いた記事


あたしが受講している通信講座


HopeinAsiaミンネ店


おわり。









 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スワロデコ・ストーンデコへ
にほんブログ村