こんにちは!くまです
10月から消費税が変わりますが、お店でもちょっとずつ準備が進んでいます!
メニュー表作成担当なわたしも一部メニュー表の改定作業中だったり。
というわけで、今日は店舗限定メニューの「メニューPOPができるまで」をざっくりご紹介したいと思います!
**************************************
①メニュー導入決定
店舗限定メニューの導入が決まると、店長やマネージャー陣からお仕事をいただきます。
いま弊社店舗で導入してるメニューでいうと「飛騨牛カレー」や「飛騨牛コロッケカレー」なんかのメニューPOPがそうですね。
以前も紹介した写真ですが、「飛騨牛カレー」を例にあげると完成形はこんな感じ。
というわけで、こんな感じの完成を目指して作業開始です!
②ラフ作成
作成前に、まずは商品やPOPのイメージを伺います。
はじめのラフ案は完全に私しか分からないかなり雑な構図メモなので後々これで毎回困ります。
(そして大体使い終わったFAX用紙の裏側なんかに描いてしまうので現物は残っていない…)
しかし!実は、夏バージョンの飛騨牛カレーPOP、当初は「飛騨牛で元気になる!夏らしい感じ!」とのオーダーだったので試しに作ってみたモノがあるのですが・・・
「ナシゴレンぽい」との感想で瞬時にボツになりました
③デザイン作成
ナシゴレンは置いといて、ひとまずラフができたら、PCで作業開始。ざっくりなラフが頼りなので、基本的に作りながら試行錯誤しながら考えながらで作ります。(ここで毎回困っています)
プロではないので、配色やフォントでかなり悩みます。いい参考書があったら是非教えて下さい!笑
ちなみに、事務所で作業しているときのくま&たなひろさんの様子↓
④デザイン完成~申請へ
マネージャー、社長のOKをいただいたら本部さまへチェックしていただきます!
POPがコンプライアンスに沿ったものかどうか?のチェックです。「ココイチしっかりしてるなあ~」と提出しながら毎回思ってます笑
⑤印刷&掲出
いよいよ印刷!
枚数が少なければ事務所で印刷、多いようなら印刷所へ頼んでます。
「飛騨牛カレー」のようなホープの各店で導入するPOPは配分されて、晴れてお店に掲出されます!
****************************************
…と、こんな感じで店舗限定メニューPOPは作られています!
色々作ってきたのですが、メニューPOPを作り始めたころはこんな感じだったので
少しは見やすいものが作れるようになったかなあ?と、POPデータを振り返りながら一人反省会をしてみようと思います。
※飛騨牛ステーキカレーは今はやっていません!
それでは!また次回!
もしかしたら来週のブログはゲストが登場するかも?
お楽しみに~!
くま