ドリームカフェ店長♪おぶっちのブログ

 ~☆★ いらっしゃいませ ★☆~
  WEBドリームカフェへようこそ。
   
ここでは、株式会社ホープの様々な取り組み、

おもしろ楽しい出来事をどんどんお伝えします!

どうぞごゆるりと、店長のひとり言にお付き合いくださいませ(*^^*)

「いい店づくりを通じて、

  地域の方の幸せと豊かな食文化を提供する!」
               
$ドリームカフェ店長♪おぶっちのブログ-hope  

                        宝石緑HOPE’s MISSION宝石緑_______________

      宝石白岐阜県を拠点としたCoCo壱番屋ブランドのカレーレストラン経営(現在13店舗)
      宝石白地域の事業者や学校、自治体などと地域の食材を活用するための研究・開発・販売

      宝石白地域活性イベントの参加やボランティアの企画・実施
      宝石白自社農園(ドリームフィールド)での栽培を通じて食の大切さを検証中!

__________________ ポスト*ADDRESS*ポスト _________________

          〒501-6002 岐阜県羽島郡岐南町三宅5丁目48番地 アイレックス三宅1-B


______________ナイフとフォークHOPEのココイチ13店舗ナイフとフォーク_____________

    関緑ヶ丘店 岐南店 羽島竹鼻町店 岐阜大学前店 関鋳物師屋店 高山国道41号店 本巣LCワールド店   *岐阜垂井町店 岐阜東興町店 大垣築捨町店 本地ヶ原店(愛知県) *岐阜高富店 岐阜芥見店


テーマ:

先日16日、弊社の加藤社長が「小布施見にマラソン」に出場しました!

「人気大会100選」にも選ばれたこの大会で、見事完走ヾ(@°▽°@)ノ

 

沢山写真を撮ってきてくださったので、レポートしまーすヘ(゚∀゚*)ノ

FullSizeRender.jpg

まずは帰ってきてから事務所での記念撮影~キラキラ

(スリッパを履いてるのがちょっと・・・だったので足は削除 笑)

大会オリジナルTシャツとタオル!胸にはゼッケン!頭にはサングラス!グラサン

 

長野県にある小布施(おぶせ)町(私のご先祖様がいるところ!)は、長野市から電車で約35分。

FullSizeRender.jpg

観光業・りんご・ぶどう・栗などが有名です。

小布施堂の栗羊羹はめちゃくちゃ美味しいんです!

小布施温泉・あけびの湯はとってもいい温泉!

葛飾北斎や小林一茶も活躍した場所なんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

FullSizeRender.jpg  FullSizeRender.jpg

 

そんな小布施町に、8,000名もの参加者が集いました\(゜□゜)/

FullSizeRender.jpg

 

ハーフマラソン=21km、制限時間はかなり緩めらしいです。

速さを競うだけでなく、町を見て楽しみながら走りましょう!というコンセプトです。

 

FullSizeRender.jpg  FullSizeRender.jpg

キャラクターに限らず、様々なコスチュームで走るランナーさんがたくさん!

ベストコスチューム賞なるものもあるのだとか。

FullSizeRender.jpg

しかし、暑くないのかなぁ~あせる

 

FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg

このマラソンの特徴は、街を見ながら走れること、そして約1kmごとにエイドステーションがあること!

しかも、水だけでなく、スポーツドリンクや氷・飴・ミニトマト・ブルーベリー・焼肉!?まで!

FullSizeRender.jpg    FullSizeRender.jpg

オーナー、めっちゃ食べてますやん笑

ゴールしたらお腹いっぱいになっちゃいそうですねラブ

FullSizeRender.jpg

これは大きな桃!畑やあぜ道を走りながら、季節の果実も見ながらですね~。

 

FullSizeRender.jpg

私も小さい頃から家族でよく小布施を訪れていました。

小布施ワイナリーにも立ち寄り、いっぱい試飲した思い出が照れ(リンゴジュースね)

 

多くの住人の方々が、家の前に出て笑顔で応援してくださっていたのがとても

印象に残り、嬉しかったそうです!地元の方のあたたかい声援は心強いですね!

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

そしてこれがゴ――――ル!!!!ヾ(@^▽^@)ノ

おめでとうございます~クラッカー走る人お疲れさまでした~~(°∀°)b

IMG_9064.JPG

 

マラソンブームの今、各大会に抽選で当たるのはなかなか難しいそうです。

加藤オーナー、次はどの大会での出場を目指すのでしょうか?!

健康維持のためにも、ダイエットのためにも是非がんばってください~v(^-^)v

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

先週、ココイチ★ハイスクールの授業の一環として、

株式会社養老ミート様の工場見学がありました!(*^o^*)

当日は、ホープから担当の安藤さんと、県岐商LOB部の生徒さんが見学に行きました音譜

 

安藤さんがその様子や取材内容をまとめてくださいました!

ありがとうございます!!

 

工場内では、養老ミート様より高木常務が説明してくださいました。

貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました!

FullSizeRender.jpg

今回の見学は、工場内の一部と枝庫・旧工場の牧場。

岐阜県垂井町には、自社肥育牧場があり、180頭ほどいるそうです。

牧場にはペットのお馬さんがお出迎え~ラブ

 

FullSizeRender.jpg

まず、「和牛種」とは!

黒毛和種・赤毛和種・短角和種・無角和種の4種があり、

飛騨牛は黒毛和種に分類されます。

生まれてから出荷されるまで、28カ月の肥育期間が必要。

 

一頭あたり約500~600kgほどあるそうです( °д°)

FullSizeRender.jpg

加工処理施設です。

この日は作業が終わっていた為、こんな感じでした。

 

FullSizeRender.jpg

解体(脱骨など)や品質検査なども養老ミート様で行っているそうです。

養老町立食肉処理センターがあり、

日により50頭ほど入荷するそうですが、年末などの繁忙期には4倍の200頭ほど入荷するのだとかあせる

 

FullSizeRender.jpg

お!霜降りだ~ラブラブラブラブラブ

「飛騨牛」と命名される牛とは、岐阜県内で14ヵ月以上育てられた黒毛和種のこと。

肉質等級が3等級以上のものでないと認定されませんビックリマーク

特にきめ細かい霜降り、優れた風味を持つと評価された牛肉が選ばれるのだとかニコ

 

その格付けは、日本格付協会の認定員が行うそうです。

 

いろんな地域で肥育される牛ですが、

育った期間が一番長いところが産地となるようです。

例えば、

生まれ北海道(3ヵ月)→長野(6ヵ月)→岐阜(10ヵ月)→愛知(5ヵ月)

この場合だと、愛知で卸しても産地は岐阜になるんですって!!へぇ~~~にやり

 

FullSizeRender.jpg

子牛ちゃん。大きく育つんだよ~~音譜

 

というわけで、岐阜の名産、飛騨牛のことを詳しく知ることができましたね!

これを元に、養老ミート様×ホープ×県岐商で素敵な商品づくりを目指しますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

ご期待ください~~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

梅雨に入ったのになかなか雨が降りませんね~。そろそろかな?雨

朝晩は涼しくて気持ちがいいですくもり

 

さて、今月からカレーココイチ・ハイスクール2017カレーが始動しました(-^□^-)

県立岐阜商業高校の生徒さんとの商品開発がメインです。

ありがたいことに、ご縁をいただいて今年で5年目に突入!

FullSizeRender.jpg

 

昨年度は、まだ記憶に新しい「レトルト鹿肉キーマカレー」を一緒に開発しました。

そろそろ店舗で召し上がっていただけるのもあと僅かとなってまいりました。

在庫が無くなり次第の終了ですので、まだ召し上がっていない方はどうぞお早めに(*^o^*)

 

FullSizeRender.jpg

今年も、県岐商LOB(ロブ)部=リーダー・オブ・ビジネス部 の生徒さんと

レトルトカレーの開発を行います音譜

 

写真は、先日の開校式。

加藤オーナーと、県岐商OBであり岐阜大学前店店長の安藤さんが教壇に立ちました。

この日は、養老ミート株式会社様より高木浩二常務をお招きし、お話を頂戴しました。

貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

 

ん?養老ミート・・・???

ということは、今回は何のお肉にこだわるのでしょうか??

もしや・・・

まさか・・・ 

 

アレですな!!!!!

 

 

 

 

そう、あのお肉です!!!!!

 

 

 

 

どれやーーーー!!!!!!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 

 

<今回お世話になる会社様>

養老ミート様HP

http://www.yoro-meat.co.jp/

県立岐阜商業高校様HP

http://www.kengisho.ed.jp/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

たった今ジャム作りを終えて、ブログを早速更新しています(-^□^-)チョキ

先週までの晴れ続きで、ドリームフィールドのイチゴが収穫最盛期でしたいちご

毎年、岐南店の大家さんがご厚意でイチゴを植えてくださり、美味しくいただいていますラブラブ

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

2週間くらいで2kg以上もとれました!

今年は粒が大きくて、とっても甘いイチゴですラブ音譜いちごいちごいちご

ジャムで必要な分は、収穫してすぐに洗ってヘタを取り冷凍保存しておきました。

 

昨日解凍に出して、今朝、開店前の岐南店の厨房をお借りしてジャム作りスタート≧(´▽`)≦

FullSizeRender.jpg

大鍋2つで、イチゴは約1.5kg使いました。

砂糖は、イチゴの量の50%なので、ちょっと甘めです。

ジャムにするにはもったいないくらいの良いイチゴですよね!

でもジャムは作りやすいし、配りやすいので、毎年作ってます爆  笑

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

アクを取りながら、20分ぐらいグツグツ煮ます。レモン汁は入れませんでした!

量が半分くらいになって、透き通ってトロトロしてきたら出来上がりです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

FullSizeRender.jpg

消毒した瓶に詰めたら、

ドリームフィールド産いちご無着色・無添加のイチゴジャム完成!!

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイv(。・ω・。)ィェィ♪

パンに塗ると最高においしいよ!!

来年は女子会企画で、イチゴタルトとか、、、
作ってみたいなぁ~~!!いちご
 

岐南店のパートさんと、ただ今店長チャレンジ中の柳原さん、事務所の皆さんにも配って、

瓶詰したものは、明日のイベントでプレゼントする分音譜

 

喜んでくれるといいなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

最近は晴れ続きですね晴れ

 

昨日は炎天下の下、揖斐川ワンダーピクニックに行ってきました(*^▽^*)

「森のごちそうジビエ」の協賛ブースで、鹿肉キーマカレーの販売を行いました音譜

 

FullSizeRender.jpg

ホープからは加藤社長と、熊澤さんが出動!

県岐商の先生と生徒さんも午前・午後に分かれてお手伝いに来ていただけましたラブ

 

FullSizeRender.jpg 

販売メニューは「鹿肉キーマカレー¥700」一品のみで勝負!

黄色いココイチTシャツがすごく目立っていました(笑)

FullSizeRender.jpg  IMG_8833.JPG

揖斐川町の役場やスーパーなどにも駐車場があり、歩いて商店街へ。

雑貨やドリンク・フードなど、たくさんのお店が並んでいました!

FullSizeRender.jpg

揖斐川町まで来る途中の道はそんなに混んでいなかったのに、

店が並ぶ通りは人でいっぱいヽ(*'0'*)ツ

名古屋や県外からいらっしゃる人も多かったです。

 

FullSizeRender.jpg

私たちのブースは、三輪神社の隣でした。

目の前に屋根付きの休憩所があるため、カレーを購入してくださったお客様が座って食べたりしていました。

お昼の気温は30度近くにもなり、「猛暑」でした・・・(゚_゚i)

FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

大人たちがバテる中、生徒さんが頑張って声を出して売ってくれましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ノベルティのうちわを配り始めたら、瞬時になくなっていきました(笑)

マーケットエリアを歩いているとココイチうちわを持つ人がいっぱいて嬉しくなりました音譜

FullSizeRender.jpg

今年のコラボもよろしくお願いします!暑い中ありがとうございました(-^□^-)

FullSizeRender.jpg  FullSizeRender.jpg

こういう野外イベントでは、なぜか肉が食べたくなるのですね・・・(笑)

今回出ているお店は、どれもクオリティが高く、オシャレ~キラキラなお店がいっぱいありましたラブラブ

岐阜の有名店も出店していて、「おぉ~!」と思いながら見て回りました。

FullSizeRender.jpg

カフェ本とか雑誌にも載っている、ベビーダさんのカレーがすごくおいしかったです!!

野菜の水分だけで煮込んでいて、野菜の甘みとスパイスが絶妙でした!

ダブル乗せで頼んだソーセージとチキンも辛ウマでしたウシシ

 

FullSizeRender.jpg  FullSizeRender.jpg

テント内のディスプレイやメニューボードも皆さんオシャレ~キラキラ

FullSizeRender.jpg  

「手作り・オーガニック・スローライフ」なんていう言葉が似合いそうなイベントでした。

集まったお客さんも、20代~30代の小さいお子さんがいるご家族層が多い印象。

FullSizeRender.jpg

店番の社長&クマさんに代わって、いろいろ買い集めてきましたラブ

マルゲリータは石窯で焼き立てをテイクアウト!アツアツで美味しかったです音譜

 

FullSizeRender.jpg

「もう少しで熱中症になりそうでした・・・」 

このあとかき氷も食べました・・・。ほんとに暑かったね(T_T)

FullSizeRender.jpg

夕方16時からは、山の麓の野外ライブも始まりましたマイク音譜

マーケットエリアからシャトルバスも出ていたのですが、竹林を歩いて行くのもいいですね!

FullSizeRender.jpg

森の中は気温が違う!涼しい風が吹いていました~≧(´▽`)≦

FullSizeRender.jpg

森の中に組まれた野外ステージ!

リストバンドがチケット代わりなのですキラキラ

FullSizeRender.jpg

ビールやワインを片手にライブを待つ人々・・・いいなぁ~ラブ

来年も来れるといいな!

皆さまお疲れ様でした!!

 

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

昨日は別の場所でも出張販売があり、福水君が出動してくれていました!

こちらも暑い中お疲れ様でした!!

今年は春から出張販売のご依頼を多く頂いており、嬉しい限りですドキドキ

お店以外でも、たくさんのお客様にココイチのカレーを召し上がっていただきたいですねニコニコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。