小野松風ホープ マネージャーのつぶやき -98ページ目

Aチーム 三田リーグ連敗スタート・・

28日の三田リーグ。



Aチームがまさかの連敗・・。



ここにきて色んな課題が浮かび上がってきました・・




でもこれは全て監督の責任!



もう一度のゼロからスタートを切ります!




幸い、主将の負傷は回復が早く、投手以外なら試合に出場できる状態まで回復。



明るい材料も一杯あります!




今年の三田リーグ(Aクラス)は、混戦すると私は見ています。





連敗からのスタートでも焦ることはありません。


まだ3月なのですから・・。



これからも優勝候補とあたります。



ようはこれから、負けなければいいんです!






4日はBチームがまたもやダブルです。



Bチームの状態も決して良くありません。




なかなか暖かくなりませんが、



チームも早い春の到来を願います。





昨日10人のまるこめが誕生しました。うち、6名はアタッチメントなし、うち5名は3ミリ・・・(本人の希望重視)



気合は十分入りました!!来週から松風旋風を巻き起こします!

開幕!

21日、三田リーグが開幕しました。



Aチームにとって唯一全日本学童につながる大会、ライオンズクラブ杯の始まりです。



しかし我がチームには頼りの主将の負傷というアクシデントがあり、波乱の幕開けとなりました。




主将は全治1ヶ月。野球は少年野球で終わるわけでないですから、無理をさせるつもりもありません。



けれど、




チームメイトが行進する姿、



また開幕で球場でプレーする姿を見て、何を想ったでしょうか・・・・・





私は監督としてやりきれない思いです。




こういう状態でも、主将は円陣の中心で、また整列時には走れない体に鞭をうって主将の役割を果たしています。



その姿を見るたびに心が痛みます。





21日は初戦こそ、危ないながらも勝利をおさめましたが、



2回戦は1-5の敗戦でした。



エースを欠いて上位にいけるほど野球は甘くありません。




私自身がエースありきでチームを作ったこともあり、



結果は当然と言えます。





けれど敗戦した試合でも選手は、勝とうと必死でもがきました。



勝ちたい気持ちは監督には十分伝わってきました。




今の気持ちを忘れず、全員で勝利に執念を燃やせば、きっと勝利は向こうからやってきます。



もう少しの辛抱です。




主将も苦しみ、必死で葛藤の中、グランドにいます。



みんなで力を蓄えて、主将の復活を待とう!






開幕では結果は出ませんでしたが、次は5月のあかふじ!




全員がグランドに集まったとき、きっとみんなの目標は叶うはず・・・




監督も必死で勝利に向って頑張ります!





※祝日の練習試合は怒鳴ってばかりでごめんなさい・・・。試合は笑顔でと思いつつ・・・反省です。










開幕を前に想う

先週の神戸親善は1-1からのサドンデス。


8回1点しかとれず、2点奪われ敗退です。




前週、練習できなかったこともあり、ミスもあり・・ストレスの残る試合でした。



でもこの時期にサドンデスの試合を経験できたことは大きかったです。




・・・・・でもこの試合により想定外の出来事あり・・




この一週間は、頭を抱える状態。。。



きついです・・




監督として後悔の念ばかりが常に頭の中を充満しています。







でも・・この試練をチームにとってプラスに考えないといけません!!




この冬を乗り越えた選手ならきっと大丈夫!!





そう信じています。






21日はいよいよ開幕ですね!



チームとしての試練を成長の糧にしたいものです。