三田市小野で活動する軟式少年野球チームです。


2016年度は、6年生7名・5年生3名・4年生1名・3年生2名・1年生1名、計14名で活動しています。


Aクラスはスターティングメンバーが3学年を跨る状態ですが、妥協のない厳しい練習をこなす選手達は、日々成長しています。


監督日記では、子供達の成長の軌跡を監督の目から綴っていきます。


今後とも宜しくお願いします。


小野松風ホープ監督




リンク:三田少年軟式野球協会ホームページ(2015.8リニューアル)


http://sanda-jsbb.com/



$小野松風ホープ監督日記

少年野球 ブログランキングへ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-27 21:24:08

崖っぷちこそ、我がチームの本領!

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』
6月18日は、あかふじ米摂丹ブロック大会!

3年ぶりに出場した私にとって最大の目標でもある大会。

この大会の決勝大会こそ、まさに少年野球の甲子園

この大会の決勝大会に出場してこそ初めて監督としては一人前である・・と言われているらしいです(3年前お互い初めて出場した知り合いの監督に言われました)。

過去計3回の摂丹ブロック大会出場を果たし、

3度目の正直で決勝大会出場を果たし、

そこからまた3年が経過・・・・

そして今年、創部50周年の節目の年に三田3位通過で摂丹ブロック大会に再出場しました。



1回戦は丹波代表・和田スポーツ少年団さん。


和田さんには三輪リーグでもお世話になっていますのでチーム状況は理解しています。

でも私には疑問が・・・・なんで丹波4位なのか・・・・汗

全日本学童でも丹波代表・・・・

もし和田さんに勝ったとしても次は篠山2位の城南さん・・城南さんも三輪リーグで対戦済で、
かつ全日本学童の篠山代表・・・・汗

このくじはなんやねん・・・汗


しかしそんなことを言ってても始まらない。

私はとにかく子供達を奮い立たせることに徹しました。


序盤先制点をあげ、我がエースもいい立ち上がりでしたが、

相手チーム4番打者の1本のソロホームランが効きました。

突如エースが崩れ、そこからチームは完全に弱者に・・・。

結果3-6の1回戦敗退ううっ...


和田さんは準優勝されたようです。


摂丹ブロック大会の1回戦敗退は初めてです。


うちの子供達はこんなに精神的に弱かったのだろうか・・・涙

あれだけ練習で精神面を追い込んでいるにも関わらず、

こんなに脆いのか・・・・・

私自身、考えるところが大きかった大会でしたトボトボ




そして上につながるトーナメントも残り一つ労金杯を残すのみとなりました。


6月26日、労金杯三田予選2回戦vsウッディボーイズイースト


私は戦前から苦戦を予想していました。

そしてエースの調子もいまいち・・・・


初回先制点を許し、

しかしその裏、すぐに追いつく・・・・・(この追いついたプレーは3番打者である主将の野球センスそのものでした。走者のサインミスをカバーするファインプレー!うなりました・・ピース


このプレーで完全にキーマンと考えた私は、その後も主将にチャンスを託す采配に!

2点目はツーアウトからの主将のタイムリー!(あえてツ1アウト捨てて主将に託しました)

実はここ数か月、壁にぶちあたっていました。

毎週毎週、自主練でひたむきに頑張りつつも、あがき苦しんでいました。

もちろんそんなことは百も承知!

こんな苦しみと壁がなければ一流の選手になんてなれません。


私も「色々考えるな!雑念を捨てろ!考えることは一つだけ!」と話してきました。

でもそう思ってもうまくいかないのが野球!


そして前日、少しだけアドバイスし、彼の打撃は少し変化しました。

研究熱心な選手は自分に合ったものをすぐに取り入れ、良ければ自分のものにする、

逆に合わなければ、捨てる。

これでok!

試行錯誤している主将にはきっと多少の栄養になったかな・・・・・・・

【1-1からの勝ち越しタイムリー!】



この試合、結局2-2からサドンデスに。


ここ数年、サドンデスの戦績が抜群にいいのが我がチームですピース

見てる保護者の皆さんにとっては気が気でないのもサドンデス!

でもよく考えて下さい!

松風ホープの練習、シーズン序盤の練習試合、シーズン序盤のリーグ戦。

子供達は私節分からの圧力や罵声で、それこそ常に「サドンデス」状態なんです。


この日も子供達は逞しかったじーん

特に捕手タイガのゲッツーでの一塁送球は、”迷いなく””自信に満ち溢れた送球”!

しびれました泣き

ここ数か月、捕手であるがために見せしめのように泣かせてきました。

このプレーはあの苦しかった日々を逃げに頑張った結果です!

監督にとってもきっと忘れられないプレーになったと思います。


結果、2-2からサドンデス、そして最終スコア4-3の勝利!



6年生にとっては上につながるラストの大会で崖っぷちからの生還!!



来週からの2週間は5年生の自然学校で、ベストメンバーが揃いません。

小休止ホットコーヒーです!

こんな時こそ、6年生はさらに自分を高める努力をしてほしい!

そして・・7月18日の準決勝・決勝に向け、じっくり力を蓄えよう!


松風ホープ!崖っぷちから再度立ち上がります決意



(番外編)

明日は第98回全国高校野球選手権大会兵庫県予選の抽選会です!

チームOBである、現在ある高校で主将を務める選手が自宅にきてくれました。

「今から緊張しています。監督の力下さい」と・・・・・・・・うるうる

日曜日にたまたま出会い(チャリンコで道の真ん中を走ってたその子をOBと確信し注意しただけ)、そして帰りにグランドに寄ってくれました。

寄った理由がその時は言えなかったみたいです泣き


私は久々に出会って「こら!道の真ん中走るな!節分と注意したことに謝りにきたのかと・・そう思ってました。

でも違ったんですね・・・。

それに気づいてやれなかった自分に反省・・・・・・・・・ガクッガックリ・・・

ごめんな・・・ジュンヤ・・・涙



私には当然、不思議な力なんてありません。

でもこの選手を想う気持ちは彼が卒団した今も誰にも負けませんきっぱり

がっちり握手し、そして私のお守りを手渡しました。

「大丈夫!緊張なんてするな!」

それしか言えません。


私にとっては相手や抽選結果なんてどうでもよく、
こうして最後まで高校野球をやり遂げてくれたこと、そのものが感謝なんです感謝


予選、絶対応援行くからな!相手なんて関係ない!

最後の最後まで、燃え尽きろ!!


お前には”松風魂”が今も心にあるはず!

【松風ホープ時代の一コマ】




少年野球 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-14 21:21:18

いざ勝負の時!

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』
6月12日、三輪リーグのB戦がありました。

三輪リーグのBクラスは、広野さんと合同で参加することになりました。

お互いBの人数は少なく、本来なら最上級生としてできる野球を少しでも本来のBのメンバーでやらせたい・・・・。双方の想いが一致して合同チームを組むことができました

もちろん!勝ち負けは二の次です!

私自身は3回コールドも覚悟していました。

しかし選手は笑顔で、時間切れ5回までいくことができました。

途中、悔しさで涙を流したり、また全員で喜び合ったり・・・にっこり

合同チームといえども、選手が「楽しかった」と思える試合、そして私の予想を上回る試合ができたことをとても嬉しく思います泣き


小野の5年生はAチームのメンバーとして私は6年生と変わらず接しています。

その分、時には敗戦の責任を負わせることもあります節分

あえてチームを落とさないといけない時期はその矛先が5年生に向かうことも当然あります。

練習でもAのレベルにすべく同等に接しています。同等となると5年生にはキツイことになります。


けれどこの日のBの試合では最上級生として余裕を持って野球ができていました。

冷静に見て、野球のレベルも超5年生になりつつあります。

これが人数の少ない松風ホープの良さです。苦しんだ分、自分の代では余裕も出てきます。


みんな、いい顔してたニヤリ

これが本来5年生である自分が勝負するレベルであることを体感できたら御の字です。

【広野さんと一体化したBチーム】



【AでもマスクをかぶるB主将タイガ】
さすがにBの試合は余裕あり!難しいショートバウンドも余裕のストップ!



【投手でも2イニングを簡単におさえました】
投手の練習はさせていません!
まぁこの選手のレベルならできるでしょう!
それだけAで苦しい想いをしているのですから・・・


【こい鯉ちゃんもヒットは出なかったけど声でチームを引っ張りました】
こいちゃんの声は本当にチームを支えてるで!
ピース

【ケイジロー土壇場でヒット!?】
いつも泣かしてばかりでゴメンな・・
ケイジローはケイジロー!ユーイチローとは違う(あっ・・体型なニヤリ)!
でも毎週毎週ほんとに頑張ってる(私と戦ってる)!
もっと笑顔で頑張れ!
笑顔のケイジローなら結果も出る!(そういや笑顔見たこと少ないな・・ごめん
寂しい

【笑顔の広野ホワイト監督!】
こんな機会を快諾頂きありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします。



このチームを勝負にするのは簡単なものではありません。
まして勝利など・・・・汗

でもこの三輪リーグで一歩一歩成長してくれれば私は満足ですじーん
この試合の後みたいに全員が”楽しかった”と言えること、
本当に大事なことと心から思います。



この日午後からは篠山少年野球団さんと練習試合をしました。

今週末のあかふじ摂丹ブロック大会では別ブロックですので前哨戦です!
初めて摂丹大会に出場した時にコテンパンにされた時の監督さんでした汗
監督してる間に再会できて本当に良かったです
祈り


小雨がぱらつく中でしたが、致命的なエラーもなく、

打つべき選手に一本でもヒットが出たことが私なりには収穫かな・・・・・ぺこり

【エース4イニング・被安打0】


【未完の大器には常に気合注入!今シーズン第3号!】
気合さえ入ればとんでもない力を発揮します!努力もしています!
頑張れ
!ケンシン!!




さあ!今週末はいよいよ、あかふじ摂丹大会!

ここまで子供達の人格否定すら辞さず、
学年関係なしに接してきました
節分

6年生が多いチームにも精神的に負けない強い心!これしかうちには勝算はありません。

そして、ここから上昇するチームには”落とす時期”が必要な時があります。


選手の年初の目標は限りなく上なんですから。

監督としてはそれを目指すべきですよね・・・


時にはトコトン落とす!

あえて落とすときの話なんて私が言うのもなんですが・・おかしいものです
ガクリ

それは子供達にとって理不尽極まりなかったことでしょう。


結果論で叱られ、何が正論かわからなくなることも当たり前!

でも、それが野球であり、強いチームづくり!
ミスには絶対に何らかの責められる理由がある!
(高校野球ではこんなこと当たり前ですからね・・。毎年うちはそうやってきました・・)


それでもそんなことに、へこたれなかった松風の子供達は
強い



ここからは選手の失敗は私の責任です!

個人個人の大一番での涙やくやしさを無くすためにやってきたつもりです。


6月・7月で6年生とって上につながる大会は終わります。
野球人としては6年生は秋まで気持ちを切らず燃え尽きないといけない。

けれど県への挑戦権はこの2か月で終わってしまいます。


例年に比べ少し早いですが、ここまで苦難と精神的プレッシャー与え続け、それを乗り越えた選手を解き放す時がきたように思います。


私、本当はすごく優しい人間なんですよニコちゃん


私自身の少年野球最終チャレンジの時がスタートします(本気です)!!


このメンバーと一緒に・・・。

いい想いができたらいいな・・祈り






少年野球 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-01 18:45:18

点から線へ

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』
5月28日(土)は小野小学校の運動会でした。

全校生、約70人。

私が初めて小野小学校に足を踏み入れた頃と比べると、本当に寂しくなりました寂しい

でも松風ホープの子供達は今年も大活躍でしたよピース

今年も松風ホープが誇る名カメラマン戦場カメラマンが駆けつけて下さり、
しっかり子供達の活躍の様子を撮影してくれました!

ありがとうございましたしあわせ


以下、運動会の様子です。

今年も応援団長は松風ホープの選手でした!

【選手宣誓をする応援団長!】
エースと松風のタッチ兄

【応援合戦は学ラン姿で!】
なかなかキマッてます
男前



【エースの大活躍!】
何をやってもやはり目を引きました!運動能力抜群のエース!
(以下は騎馬戦の様子です。敵なしでした!)




【リレーでも松風ホープの選手は目を引きました!】



【松風のタッチね~は背が一緒なのでやはりこういう時はコンビですニヤリ



人数が少なくお昼過ぎには全種目を終えてしまう状況汗ですが、


でも小野小らしく、また違った良さがあるように思います!

一生懸命頑張る子供達の表情は光っています

今年も感動をありがとうkirakira*




運動会翌日の29日(日)は三輪リーグが入りました!

この日は広野ホワイトと対戦!


ようやく、これまで”点”だった攻撃が”線”になってきました!

初回打者一巡で一挙7点!

【打線に火をつけた4番のライトオーバー!】


【未完の大器の特大の1発!】



その後も得点を重ね、14-0の5回コールド勝ち!


いよいよ2016年松風打線が本来の力を発揮しつつあることを感じました。



投手は、エース・主将・副将とつないで被安打0.。




運動会あけで、若干の不安はありましたが、攻守ともに私の想像を超えてくれました。


さあ!6月4日は、全日本学童三田予選準優勝で出場権を獲得した明石城旗杯です!

勝負の月、6月が始まります!

これまで乗り越えてきた数々の苦難と涙を、勝利の喜びに変えられるように、

一球一球に魂
込めて、頑張ろう!


少年野球 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。