小野松風ホープは三田市小野で活動する軟式少年野球チームです。


この監督日記は前監督が2010年から2016年までの記録を監督の目線で綴ったものを現マネージャーが引き継いだものです。


前監督は2016年12月に退任。OBの記録としても残し、そしてこれからの新しい歴史を綴るページとして選手の奮闘ぶりを、マネージャーの目線でをつぶやきます!


新しく生まれ変わった「小野松風ホープ マネージャーのつぶやき」を是非宜しくお願いします。


今後とも新生小野松風ホープを宜しくお願いします。


2017.1.15 小野松風ホープマネージャー




リンク:三田少年軟式野球協会ホームページ(2015.8リニューアル)


http://sanda-jsbb.com/



$小野松風ホープ監督日記

少年野球 ブログランキングへ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-26 19:19:17

夢・目標をもって・・・

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』

このところ、更新の間隔が長くなっております・・・あせaya

先日、思わぬところからもご指摘をいただき、少し驚きましたええ!!

不定期には変わりはありませんが、マイペースで更新してまいりますseisei

 

毎年練習試合でお世話になっております、大山少年野球団さん、柏原スターズさん、筑紫・甲緑・山田さん、このたびもありがとうございましたペコリ

練習試合のひとコマです。(本当にひとコマ・・・)

 

6月4日 大山小学校にて  VS大山少年野球団

(この旧校舎を見ると、小学校時代が懐かしくなります。母校は2階建てでしたけど・・)

個人的にお気に入りかえる

6月11日 崇広(そうこう)小学校にて  VS柏原スターズ

6月17日 小野公園にて  VS筑紫・甲緑・山田

同じく Bチーム

 

さて、6月25日は近畿ろうきん杯第31回学童軟式野球大会三田予選がありました。今期、県大会に繋がる最後のチャンスです。公式戦での勝利がないのに、県大会?と思われるかもしれません。しかし、どんな状況であっても、諦めず、上を目指す気持ちは大切だと思います。だからこそ、お母さんたちの応援も今までで一番力が入っていたと思いますチアリーダーガンバレー!!

そんな応援に背中を押され、最終回に追い上げをみせたものの、結果は敗戦・・・泣き3

上に繋がる大会は終わりましたが、これからも試合は続きます。6年生にとっては、少年野球の集大成を迎えます。勝利を目指すことはもちろんですが、少年野球のその先に繋がるよう、頑張っていきましょう!!

 

 

本日の一句はお休みですaya

代わりに、ベリーグッドマンのおんぷライトスタンドおんぷの一節から・・・

 

君の悔し涙がいつか実を結び 胸を張れる日まで走っていけ

そして嬉し涙が太陽みたいに 降り注ぐ日まで 「少年よ大志を抱け」

 

【追記】

H23年度卒団生のみなさまへ

みなさんが、初めて優勝旗を持ち帰られた日のことを、今でも覚えています。

ついこの前まで、中学野球をされていたように思っていましたが、いよいよ高校野球最後の夏を迎えられますね。

これまで流してきた汗と涙と、指導していただいた監督・コーチ、一緒に頑張ってきた仲間を信じ、どんな立場であっても、どんな状況でも、最後までやりきってください。その姿を見られることが、お父さん、お母さんにとって一番嬉しいことだと思います。

ご健闘をお祈りしています。がんばれ~元気

 

【初めて小野に優勝旗を持ち帰った大会の一コマ】

 

【三輪リーグも最終戦で初優勝を果たしました!】

 

 


少年野球ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-01 17:16:43

勝利を目指して・・・

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』

今日から6月です・・・あじさい。かえるかたつむり

 

長らく更新できなかったのは・・・

私情が全く絡んでいないわけではありませんが、公式戦での勝利を待っていたことが大きな理由のひとつでしょうか・・・。

 

協会リーグ戦を行いながら、あかふじ米三田予選、県学童三田予選、と、県大会に繋がる試合もありました。

子どもたちの中には、「あかふじ米摂丹大会出場」を、目標の1つとして掲げている選手もいました。しかし、残念ながら昨年に続くことは出来ませんでした泣き3

 

徐々に力もつけているように思いますが、なかなか勝ちきれませんうー

毎週応援してくださる保護者の方々も、悔しい思い、歯がゆい思いをされていることでしょう。

私たちに出来ることといえば・・・やっぱり応援しかありません。

それは・・・試合のときだけでなく、子どもの気持ちを前向きにする声かけであったり、子どもが野球に取り組む姿勢を前向きにする声かけであったり・・・。そんなことも含まれるのかな・・と思います。

 

 

少し振り返ってみますと・・・

2年前・・・当時の3人コアラ空りぼんの6年生は、朝から夜まで、親子共々野球野球ボール一色の1年だったように思います。そういう環境でいられたことには、前監督をはじめ、いろんな方々の協力や理解があってのことですが・・・。学校でも、習字の言葉や、図工のデザインなど、野球に関することや、松風カラーが多かったと思います。

それが良い悪いではありませんが、彼ら・彼女の、本気で取り組む、ということの表れだったんだろうと思っています。

今でも、松風ホープ時代に、どういう意味があって、どんな練習をしたか・・・など、話すことがあります・・・。それが今に繋がっている・・・と信じます・・・

 

 

親子で一緒に熱くなれる時間は、そう長くありません。同じ時間を過ごすなら、少しでもプラス思考で・・・元気

一生懸命やってきたことは、必ず子どもたち自身の力になっていますキラキラ

 

本日の一句はお休みですshokopon

 

 

その代わり・・・ではありませんが、

【番外編】をどうぞこちら

矢印矢印矢印矢印矢印

5月27日は小野小学校、志手原小学校、高平小学校、本庄小学校の運動会でした。

今回は小野小学校の運動会のひとコマですsei

 


少年野球ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 18:07:11

三輪リーグ開幕!

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』

4月もあと10日となりました。

今は桜も散ってしまいましたが、桜が咲きだした4月9日、三輪リーグが開幕しました!!

 

三輪リーグは、三輪地区管内と、三田市周辺地域の少年野球チームで構成されていますが、その活動には、多くのサポーター企業の皆さまや、地域住民の方々に協賛をいただいて成り立っているということを忘れてはいけません。

 

今年の開会式は、キッピースタジアムで行われました。

・・・開会式の様子です。

 

今年は主将が選手宣誓・・・立派でしたパチパチぱちぱち

(団旗はレンが旗手を務めます)

 

そして、タイガが通学している志手原小学校の校長先生からお言葉をいただき、始球式ではナイスピッチングも披露していただきました野球ボール

 

開会式後に1戦目  VS名塩東山台ネクサス

内容には触れませんが、1-18で敗戦でした泣き3

 

なかなか公式戦の1勝が遠いです・・・うー

みんな頑張ってはいるんですが・・・ショボーン

 

保護者のみなさんも、歯がゆい思いをされていることでしょう。

でも、こんなときだからこそ、あきらめず、引き続き熱い応援をお願いいたしますゴメンネ

負けた試合でも、良いところはありますし、選手1人1人が、自分の役割りを果たそうとしています。翌週の協会リーグ、vs三田メジャー戦では、レンのヒットに続き、こいとのタイムリーがありました。

ケイジロウも前の週より良かったと思います。

タイガも難しいボールをよく止めていますし、何より、ちびっこが多いチームを頑張って引っ張っています。5年生以下の選手も、三振がほとんどないくらい、6年生投手に、よく向かっていっていると思います。

少しずつかもしれませんし、個人差もあると思いますが、みんな確実に前進していると思います。

ぜひ、帰りの車の中ででも、良かったことを褒めてあげてください。小さなことでも、子どもたちの自信につながりますキラキラ

私も、みんなの母のつもりで応援していきます元気

 

本日の一句・・・

「咲く花に 子の成長を重ねみる」

      マネージャー 心の俳句

失礼いたしましたshokopon

 

最近の様子を写真でどうぞ・・・

部員募集用の集合写真・・・だと思います。

 

 

 


少年野球ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。