三田市小野で活動する軟式少年野球チームです。


2016年度は、6年生7名・5年生3名・4年生1名・3年生2名・1年生1名、計14名で活動しています。


Aクラスはスターティングメンバーが3学年を跨る状態ですが、妥協のない厳しい練習をこなす選手達は、日々成長しています。


監督日記では、子供達の成長の軌跡を監督の目から綴っていきます。


今後とも宜しくお願いします。


小野松風ホープ監督




リンク:三田少年軟式野球協会ホームページ(2015.8リニューアル)


http://sanda-jsbb.com/



$小野松風ホープ監督日記

少年野球 ブログランキングへ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 20:31:04

記憶に残る一発!

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』
協会リーグ戦が一段落し、ここ数週間は三輪リーグメインの活動でした。

チーム力はやや小休止といったところでしょうか・・・・・・ぷぷ

6月は大一番の大会が続きます。

今、立ち止まっている時間はありません。

気合を入れなおそう!



以下、最近の様子です。


5月14日・15日は、両日ともに三輪リーグが入りました。

14日は名塩レッドスターさんと対戦!

6年生が多く、力では完全に劣る状態でしたが、

土壇場で追いつき、そして

3-3からのサドンデス!

エースの満塁ホームランも出て、

サドンデス5-4の勝利!



15日は北六甲台さんと対戦。


好投手を攻略できず防戦一方の試合。

終盤にミスも出て、結果は1-6の敗戦涙

一度も流れを掴めない野球的に最悪の試合でした。


今期三輪リーグは1部は7チームが参戦!

それぞれ2試合、計12試合をこなさなければなりません。

また上位4チームで決勝トーナメントをして優勝を決めますので、

まだまだ先は長い。

一発勝負でないので、焦りは禁物です。


しかし、私は子供達の気の緩みを感じる試合となりました。

惰性で野球をしてはダメです怒


当然、雷雷を落とし、

Aチームは城山から約8キロをランニングで帰りました。

もちろん私も一緒です。

敗戦は監督にも責任はあるわけですから。

一緒に汗を流して、リセットする!これが大事です!


5月22日は松が丘さんと三輪リーグの試合がありました。

エースは途中制球を乱したものの、要所を締めてくれました。

またこの日、エースは今シーズン第8号の柵越えを放ちましたぱちぱち

芯ではなかったですが、小野公園のライトの柵を越えました。

ライトの柵越えホームランを見たのは、

現高校2年生の左の長距離砲以来です!

色々なシーンがフィードバックし、目頭が熱くなりましたうるうる

エースは打撃も本物になりつつあります!


【参考:年間23本のホームランを打った左の長距離砲(H23当時)】
現在高校2年生!彼は今、色々なものと戦っているはず!私には想像できます!
でもケイスケならきっと乗り越えられる!
ケイスケ、あなた以来の衝撃的な一発を見ることができました。
後輩頑張ってるで!負けるなよ。



その後、超ちびっこCチームの初試合もお世話になりました。

幼稚園児も入った超ちびっこCチーム。

実質C2クラスなので5点ルールを適用してもらいましたが、

何とか5点以内で耐えてくれました。

勝敗そのものよりもどんどんちびっ子が野球を好きになってくれたら嬉しいです。

松風ホープの将来はあなた達にかかっていますぺこり


【Cエースのバク麦(3年生)】

いいピッチャーになりたかったら走り込み!
しんどい練習程、一生懸命にする!
現エースみたいにね・・・



【Cキャプテン!(唯一の4年生です)】
チームをどんどん引っ張っていこう!



ハードウィークに始まった5月も終わりです。

勝負の月、6月は目前です!

6年生にはとにかく後悔のない6月になるように、

再度、新しいスタートを切らせたい!

とにかく自分達の目標を忘れるな!



少年野球 ブログランキングへ
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-09 10:00:35

協会リーグ戦初優勝!

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』
ゴールデンウィークが無事終了しました。

今年もきつかった・・・ヨロヨロ

年々、歳を重ねるにつれ私自身もフラフラです・・・魂

4月29日から、トーナメントを含み計10連戦

かなりハードなスケジュールでしたが、子供達は全員で乗り越えてくれました。
何よりも故障者が出なかったことに胸をなで下ろす想いですほっ


3年ぶりの県大会出場をかけた県学童三田予選は準決勝で惜しくも敗戦ううっ...

またも県大会を逃す結果となってしまいました。

まだまだ走塁ミスやここ一番に守備の乱れが出る状態です。
これでは県大会に出場する等、遠い目標のまま終わってしまいます。

監督として自分自身の指導力のふがいなさに大いに反省する機会となりましたトボトボ


一方で、協会リーグ戦の消化は過去最速。

最終日、5月8日で全9試合を消化しました。

この期間、連投のエースが疲れをもろともしない粘り強い投球を見せてくれました。

最終日前日時点で6勝1敗

1敗はウエストさんに0-3の敗戦も、エースは6イニング10奪三振の好投でした。

敗戦理由は外野の守備力!

弱点が露呈したあとは、試合の合間にも外野手を徹底的に鍛えました。

しかしまだまだ・・・・・意識が上がって来ていません。

粘り強く教え、鍛えていきます!


5月8日、この日はイーストと広野とのダブルヘッダー!

まずはvsウッディ―ボーイズイースト

エースはこの試合も被安打2・与死球1・奪三振9の好投!

【かなり完成度の高い状態になってきました!】


攻撃面では最近覚醒しつつある未完の大器が2本の長打!(走塁は課題ばかりですが)

結果、5-0で勝利!

未完の大器の打撃力の成長には目を見張るものがあります。

数か月前まで三振が当たり前だった選手です。

目が変わり、気持ちが変わり、そして野球に取り組む姿勢が変わってきました。

しかし性格はのんびり屋さん。

彼のオフモードタイムを少しでもオンにするため、私も常に目を光らせています。

これからもビシビシいくで!

【ゴールデンウィーク中の打率は凄まじい!本物になりつつある未完の大器!】


その後、グランド対面で我がチームが唯一敗戦しているウエストが松が丘と引き分け(ウエストはこれで1敗1分となり後退)!

この時点で1敗が、我がチームとFTスターズさんのみとなり、直接対決を制した我がチームの優勝が見えてきました。


いざ!最終戦vs広野ホワイト!


リーグ戦ではあまり無理をさせたくありませんが、最終戦は連投のエースにマウンドを託しました。

さすがに連投の疲れが見えましたが、それでも4回を立ち上がりの1失点のみでまとめるあたりは本物になってきた気がします。

結果は9-1の勝利(5回コールド勝ち)!



過去に遡っても協会リーグ戦は最高で2位です。

昨年より4強決戦がなくなったため、これで1本目の優勝旗と金メダルゲットです!
(秋の三田市少年軟式野球大会のシード権獲得!主将は選手宣誓です)

リーグ戦の勝利よりも、上の大会につながるトーナメントの勝利に意義があり、私自身も過去からそういう姿勢で取り組んできましたが、

何よりも目先の一戦を”一戦必勝!”の精神でぶつかるのが”松風野球!”

8勝1敗!総失点数12で終えた子供達を褒めたいと思います。

おめでとう!そして新しい歴史を作ったことに自信を持とう!


しかし野球的にはまだまだ課題ばかり。

今年の6年生は(も?)、とにかく幼い!気持ちと精神力、そして集中力が本来の6年生のレベルに到達しているのはチームでごく一部。そこがチーム力の不安定さにつながっています。

優勝を決めた試合後も私に厳しく叱られる有様でした・・・・・・・・節分



でも松風ホープが強くなるのは実はこの時期からなんです!

全員が打ち出すのは毎年5月以降!

他チームよりも長い冬練!そして走り込みに時間をかけているチームが、

本当に力を発揮し出すのはこの時期からです。

大事な大会は6月でほぼ終わってしまいます。

6年生はもう一度、気持ちを入れ替え、自分達の目標に向かっていって欲しい!

私も誓いを新たにします!!


ゴールデンウィーク計10戦。

結果は8勝2敗


このハードウィークを乗り切った子供達の精神力を褒めてやりたいです!

スローながら着実に成長し、全員野球が出来つつあります。


以下、最近のイベントの様子です。

5月5日は恒例のバーベキュー大会!

今年はOB達も試合が重なり後半に少しだけの参加になりましたが最近体験練習に来てくれる選手も含め、全員で楽しむことができました。
段取り頂きましたイベント担当コーチメガネと髭そして保護者の皆さんに感謝致しますしあわせ



【イベント担当コーチメガネと髭によるレクリエーション】
託児所状態に見えなくもありません・・
ニヤリ


松風ホープが誇る名カメラマンカメラもこの日はシェフとして活躍してくれました!
(こっそりアップしますニヤリ


5月8日は母の日!母の日

選手からお母さんに感謝の気持ちを述べました!
リーグ戦優勝が決まった日が母の日というのも嬉しいです。

誰が一番支えてくれているのか、そして心から応援してくれているのか、
誰のおかげで野球ができているのか、選手にはしっかり考えて欲しいと思います。



【お母さんへの言葉に今後への期待を感じさせたケイジロー】
とにかく!前を向け!!あなたが今ぶつかっている壁はとても厚い!
けれどケイジローなら乗り越えてくれると信じています。


*******番外編**********

ヘアーサロン松風”高校球児編”


先日OBの頭を刈る機会を得ました。
色々話もできて私自身も幸せな時間でした。
この二人は3年生。
高校野球もあと少し!
とにかく完走を目指せ!!

あなた達の活躍が私のパワーになっています!

※裸の大将おにぎりではありません(右側)してやったり。




少年野球 ブログランキングへ
AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-31 10:03:26

三年ぶりの摂丹ブロック大会出場決定!

テーマ:『一戦必勝!栄冠をつかめ!松風魂!』
3月27日、あかふじ米県ジュニア選手権の三田予選が開幕しました。

この大会には非常に思い入れがあります。

創部45年目の年に初めて掴んだ摂丹ブロック大会の出場権。

そこから3年連続出場。

47年目には摂丹ブロック大会を制し、決勝大会に進出しました

しかし・・・・そこから2年連続で予選敗退

2年前には優勝旗を6年生と返しに行くだけという屈辱も味わいました。

一度離れると非常に遠い目標となっていました。


しかし!子供達は創部50年目に花を添えてくれました!

27日、1回戦・2回戦を快勝し、ベスト4進出!

3年ぶりの摂丹ブロック大会出場を決めました!


やっぱり嬉しいものですうぅ


しかし、現時点では通過点に過ぎません。

目標は大きく!県大会出場!

そしてそのためには4月3日の順位決定戦が非常に大きな意味のある試合になります。

自分達の目標を達成するため、再度気合を入れなおそう!


以下、27日の様子です。

1回戦vs高次ファイターズ 8-0の5回コールド勝ち

初回に前日振り込んだハヤトが先制のホームラン!

3回には一挙6点のビッグイニングを作りました!

エースから主将につないで、無失点!

【1回戦vs高次ファイターズ】


【ハヤトの先制ホームラン!】
いい笑顔です!選手のこういう笑顔を見るのが何より嬉しいです!



2回戦vs藍少年野球クラブ 7-0の5回コールド勝ち

攻撃面では信じられないミスが出ました。

勝ったから許されるものの、接戦なら致命的なものになります。

大いに反省しないといけません。

投手は、エース、主将、ハヤトと3人が継投して無失点!

投手力は安定しています。

【2回戦vs藍少年野球クラブ】


【エース!今シーズン第3号


【3投手の継投で無失点!】


勝った中にも反省を!

上を目指すなら、許されないミスもある!

けれど今だから許されるミスもある。

ミスをして強く・大きくなることもある。

今日の反省を必ず活かそう!

そして常に備えを!





とにかく前を向いて突っ走ろう!


少年野球 ブログランキングへ
AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。