活動報告☆Enjoy the autumn season | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区名谷町  
英語リトミック☆Hop on Pop の木戸あきこです。

12月のレッスンはこちら

 

昨日は英語リトミック☆Hop on Popのレッスン「秋を楽しもう」でした爆  笑

 

 

二組のお友達が参加してくれましたおねがい


 

お二人とも何度か参加してくれているお友達だったので、即時反応も上手にできるようになってきました!!

Mちゃんは音楽が止まり、何かアクションがあると必ず「ニコッ」と笑顔を見せてくれましたラブ

即時反応の楽しさを感じてくれているのが分かります音譜

 

 

さて、秋を楽しむレッスンなので、秋限定のレッスンアイテム(どんぐり、落ち葉、折り紙で作った植物の種など)を使いました。

 

 

どんぐりを使ったレッスンでは、どんぐり拾い、どんぐり落とし、どんぐりシェイカー作りをしましたどんぐりどんぐりどんぐり

 

 

また、お歌のどんぐりコロコロを日本語と英語で手遊びも入れて歌いましたどんぐり

そしてどんぐりコロコロ(英語バージョン)に合わせてサウンドブロックにどんぐりを落として音楽を楽しみました音譜

手遊びのやり方も書いた歌詞カードをお渡ししたので、おうちでも歌ってあげてくださいね~ウインク

 

 

どんぐりシェイカー作り。作った後は音楽に合わせてふりふり音譜

 

 

Kちゃんは"Shake it high"の時に大きな声で"high"と言って振ってくれました照れ

 

 

Mちゃんもふりふりしてくれました照れ

 


落ち葉遊びでは、まずは落ち葉を拾いを楽しみました紅葉ゴッチの紅葉

Kちゃんが落ち葉に大はしゃぎでした爆  笑

こんなに喜んでくれると、やり甲斐を感じます照れ

 

 

その後は布に乗せて2ビート、3ビートで振って、最後は落ち葉の舞を楽しみました紅葉ゴッチの紅葉

色とりどりの落ち葉は本当に奇麗です音譜

 

 

落ち葉遊びの後は屑がたくさん散っているのでお掃除ですホウキ

ハロウィンで使用したほうきのアイテムを使いました!!

音楽に合わせて歩いていって、違う音がなったらほうきで履き履きホウキ

 

 

Mちゃんははたきでパタパタかな照れ

 

 

Kちゃんは本当にお掃除しようとしてくれました照れ

 

 

折り紙で作った植物の種はアルソミトラ、ニワウルシ、カエデ、ラワンの4種類で、以前参加したイベントで教えていただきましたてへぺろ

種の画像は全てお借りしています

 

 

お見せできなくて残念ですが、それぞれ特徴的な舞い方をするのでおもしろいですウインク

考えた人はスゴイ!!

本当によく観察して作ってるんですね~にやり

 

 

レッスンに参加してくださったお母様には作り方を書いた物をお渡ししました。

とても簡単なのでお家でも楽しんでもらえると嬉しいです音譜

また後日、ブログで作り方をご紹介しようと思っていますウインク

 

 

その後はボールを使ったり、体を使ったレッスンをいくつかやってレッスンは終了しました。

その後はレッスン後のお楽しみとして残しておいたどんぐりコースターで遊びました爆  笑

 

 

これをレッスン途中に入れたら、他のレッスンに切り替えできなくなったら困るので一応最後にしました(笑)

たくさん遊んでくれて嬉しかったです照れ

 

 

写真を撮り損ねましたが、ジャンボ松ぼっくりはお母様方に驚いてもらえましたよ~ウシシ

(ジャンボ松ぼっくりの記事はこちら

買い物に出かけた時にクリスマス飾りとして付いている大きな松ぼっくりを見ることがありますが、やはりあれほど大きな松ぼっくりには未だ出会えていません(笑)

 


宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑・宝石緑
 
次回Hop on Popのクリスマス会ですウインク

お子様との思い出作りにぜひ参加して下さいね音譜

クリスマスツリー12月のレッスン日クリスマスツリー


★12月12日 (月)  終了
①英語リトミック 10:00~10:40
②おしゃべりタイム(自由参加) 10:45~11:15
クリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマス会(おみやげ付き)プレゼント誕生日帽子


 1回1,000円 (体験は無料です!)

 ・レッスン会場へのアクセス


→レッスンお申込みフォーム

 

レッスンについてのご質問は
→お問い合わせ専用フォーム