ひとつの会社で定年まで働くことができれば、老後は何とかなった。


バブルが弾けた。。。


長引く不況。。。


当然のように企業は人件費抑制のためリストラを断行した。

パートやアルバイト、派遣社員を非正社員として増やした。

その結果収入は、低下の一途をたどることになった。


働く人数が減る一方で高齢者が増える「少子高齢化」で、税金や社会保険料など負担が増えている。


終身雇用は当てにならない。

そして、会社も永久的に存続する保証もない。



長い人生を見据えた”マネー術”を身に着けなければ、この先の不安はぬぐいきれない。


難しく考えなくてもいい。

「お金の知識」と「お金を増やす」この2点を整理すればいいのだ。


「お金の知識」

金融、社会保険、民間の保険、税金、教育費、住宅費、老後資金など。。。

「お金を増やす」

お金を管理する。お金を増やす。



この「お金の知識」と「お金を増やす」が合わさってこそ意味があるのが”マネー術”ですよ。


失敗を通して初めて身に付くのが、”マネー術”ですよ。


普段考えないこと、考えてみませんか。。。

仲間と切磋琢磨して、”マネー術”に磨きを掛けることができますよ^^