「占い師って、人々の幸せを考える、素敵なお仕事ですね」と言われたが、(^_^;)

俺は、人の幸せを祈ることはするが、

一度も、人の幸せを考えて占いをしたことはない。


「わたしは、幸せになれますか?」なんて質問は、病人のたわごとぐらいに思っている。

なんで、赤の他人の幸せのことまで、俺が考えなきゃならんのだ。

そんな暇があるのなら、手相のひとつでも覚え、不幸を回避する方法を学ぶっす。



幸せと不幸は、コインの裏と表のような関係だというが、

それも違うと、俺は思っている。


不幸から考えるとわかりやすい。

人の不幸は、四苦八苦という言葉が、そのまま定義だと言っていい。


四苦は

①生きること

②死ぬこと

③病気になること

④老いること


この4つのことだ。


八苦は、さらに

⑤愛するものと別れること

⑥嫌いなものがあること

⑦求めるものが得られないこと

⑧精神的な苦痛


占いに来なくても、人の悩みは、この8つの組み合わせから来ている。

ま、生きているから苦しいなんてのは、当たり前すぎて、

どうしょうもないのだが、

このポイントを押さえておかないと、生きることに立ち向かえなくなる。


つまりだ。

「結婚したいけど相手がいない。」

って悩みも、

①の生きる。

自分が生きていて、結婚相手がこの世のどこかで、

生きていているからこその悩みなのだ。

婚約者が死んでしまったり、これから生まれてくる人であれば、

また、悩み方が違ってくる。


たいていの人が、

⑤の愛するものと別れることのつらさを経験している

ので、そっちのつらさを切々と訴えるが、

実は、

⑦求めるものが得られないつらさ なのである。

「どんな相手がいいですか?」と聞いて、

答えられないようでは、

自分の苦しみをわかっていない。

⑤の苦痛を思い出し、苦しんでいる自分に、

自分でおぼれているだけで、進歩もない。


そして、求めるものをきちんと見ようとしない。

それでは、苦痛から逃れるのは難しい。


これは、

「転職したいけど、どんな職業が向いているか?」

とか

「お金がない」とか

⑦の求めるものが得られないこと に当てはまる。



僕はこの、

⑦求めるものが得られないつらさ。

に対する、対応法を考えることが、占い師の仕事だと思っている。


求めるものが得られないつらさは、不幸である。


でも、

「結婚相手がほしい」とか、「就職したい」とか「お金が欲しい」

ってのは、もう、不幸ではない。

現時点で、得られていないだけで、

これから得られるように、作戦を立てればいいのである。


ところがである。

幸せとなると、そっから先は、本人の問題でしかない。

結婚したけど、幸せになれるとは限らない。

というのもそうだし、

就職したけど、また転職したいとか、

宝くじで、一躍、大金持ちで、身持ちをくずす不幸なら

まだ、いい思いもできるだろうが、

「いくらでもいい」と言っておきながら、

もらったお金が10円玉では、

「もらえたからいいじゃん♪」とはならないわけだ。



つまり、得たものに満足できないと、

人は幸せにはなれない。



ところが、資本主義社会は、

人々を満足させないようにできている。

もっと、もっと、と、求めることこそが、

人の道のように説いている。



だが、占いを、

自分が満足できるようにする道具のように思われているのは

俺は、使い方が違うと思っている。


占いはたしかに、資本主義社会では

人々を楽しませるためのサービス業だ。

お金をいただいたら、お客様を満足させないといけない。


占い師の中には、

お金を払えば、運がよくなるのだから、安いものだ。

とか

あなたを幸せに導きます。

とか、

各種サービスを行っている。


そこは、俺も目指すべきだし、提供しなければならないこともわかってるし

もちろん、提供もさせていただく。


だが、俺が曲げられないのは、

不幸は回避するが、依頼人を幸せにすることは考えてない。


金持ちと不倫の末、結婚して、息子を王にするために、

お金でテロリストをやとって

国家を転覆させるのが夢だと困る。


いくら、その人が、「それが私の幸せなのです」なんて言われても

やはり、祈るなんて嫌だ。

⑥嫌いなものがあること

って、不幸に俺がなるからだ。


(え、そんな依頼、あるのかって?あるわけないじゃん(^。^)


幸せの形はひとそれぞれだが、不幸の形はみな似ている。。。。

不幸の回避方法は教えるが、

「幸せになれますか?」なんて、人に聞くな。


幸せかどうかは、自分で決めてほしいものだ。

誰が何を言おうと、自分が幸せだと言うことだ。


本当に幸せな人は、そんなことすら考えない。

不幸もないから、苦痛もない。

だから、乗り越える喜びも、満足感もないのだ。