10月17日、釜石と住田へ行ってきましたビックリマーク


釜石のイオンにて、インド仏教写真展が開催されたので、

みなさんで見に行きました。




写真展の様子です。





インドの生活や仏教遺跡について、写真を見ながらいろいろ話をしました。

写真を目にすると、インドの様子が鮮明に伝わってきますね。


展示は、イオンの一角で行われましたが、

展示品が少ないのと、地図や説明文がなかったこと、

インドに関する書籍や資料が少ないのは、とても残念でした。

またぜひインドや仏教に関する展示を行ってほしいと思います。





住田町の滝観洞に寄ってきました。




NHK連続テレビ小説「花子とアン」で、仲間由紀恵さん演じる「葉山蓮子」のモデル、

柳原白蓮が訪れた時に読んだ歌碑です。

「天の岩戸の滝」と詞書、

「神代よりかくしおきけむ滝つ瀬の 世にあらはるるときこそ来つれ」



帰りに、本住寺に寄りました。

みなさんで、お参りをしていきました。


今回は、釜石と住田の小旅行(遠足?)でしたが、

近くてもなかなか行く機会がなかったこともあり、

みなさんとても有意義だったのではないでしょうか。

近隣の様子を知ることも、とても大切ですね。

また企画したいと思いますクラッカー