またまた久しぶりの更新 | 翻訳ママの子育て日記

お久しぶりです




毎日あっという間に過ぎてます。




気付いたら末っ子はもうすぐ5か月です。




その末っ子のショーコですが、




実はいろんなことがありました。








【難聴疑惑】




結論から言えば難聴ではありませんでした。




大きな音に反応しなかったので、




かかりつけの小児科医に相談したところ、




大学病院を紹介されました。




睡眠薬を飲んで寝ている状態での脳波検査をして、




左耳が少し聞こえにくい状態であることがわかりましたが、




難聴というわけではなく、少し耳の中が腫れている程度。




中耳炎になりそうな状態だから、




1か月後に経過観察として再診することになってますが、




とりあえず難聴ではないということでホッとしました。




本当に本当にホッとしました。








ホッとしたのも束の間・・・




【体重が増えない】




ショーコ様はあまり泣かない。




上の二人がギャーギャー騒いで遊んでる雑踏の中でも




ぐぅぐぅ寝てる。




あまり自己主張しない。




泣いた時だけおっぱいをあげていたら




4か月健診の時に 「体重が増えてない!」 とお叱りを受けてしまいました。




今は寝かし付ける前にミルクを100ml飲ませてます。




再来週の体重チェックまでにはちゃんと増えてるといいなぁ。




3人育児 けっこう楽しいです♪